信長の野望online

体験版配布中って事だったのでとりあえずダウンロード。FFより自由度が高いと思われるキャラメイクを楽しんでみたいってのが、最大の理由。それだけできれば後はどうでもいいや、ぐらいの勢い。

1回目は、アカウント取得方法とか入力方法がむちゃくちゃ分かりづらくて、あっさり断念。それでも・・と数日後。格闘する事数時間。何とか体験版をダウンロードしていざ!・・・と思ったら、Ver.upに半日ぐらいかかりましたとさ。FFみたいに途中中止を選べなくて、1回Ver.up始めたら最新版になるまで延々と・・。何度PS2の電源ぶち切ろうかと思ったか。

で、やっとVer.upも終わって。いよいよキャラメイクでして。それはもう、胸を躍らせながら望んだわけですが。意外と選択の幅が狭かった気がするのは、私だけ?違いが微妙すぎて、選んでるうちにどれも同じような印象になってきたんですけど・・。FFのように自分と全く同じフェイスタイプに会う事は、まぁ確かに無いんだろうけど。でもそれって前提条件の違いって気が、しないでもない。
FFだったら、一部が一緒だったら私と同じだと判断するけど、信ONだったら似てるけど多分違うはずって判断すると思う。組み合わせで考えたら、一緒になる可能性は低いだろうって思うから。FFは全てセットだから、一部が一緒なら残りも一緒って事だけど。信ONだとそうとも言い切れない=多分違うだろう、って感じ。

えっと、つまり、私が思ってるよりキャラメイクの自由度は低かったです。ちょっとガッカリ。

で、パラメータ振り分けて早速ログイン。

あのですね。体験版って事は、紙媒体の説明書は当然手元に無いんですよ。でね、オンライン上にはあるらしいんだけど、どこにあるのかイマイチわからなくて。個人的に説明書は紙媒体派*1だし。まぁ、読まなくても何とかなるっしょ!*2ってノリでログインしたんですが・・。

初めてFFにログインした時の気分を味わいました。右も左もわかんなくて、何すればいいのかもわかんない。さ〜ら〜に!FFのようなチュートリアルらしきものも見つからず!この券を○○に渡しなさい、とか言ってくれないのよぅ。

ひ〜、助けて〜、って気分で逃げるようにログアウトしたのでした。せ、戦闘ぐらいはしてみたかった・・。期間中にもう1回ぐらいはチャレンジしようかしら。

*1:画面上では読む気が失せるんですよ・・

*2:オフラインゲームの感覚です