やっぱりなぁ・・

数日前、私が休みの時に1人の女性が訪ねてきたそうです。彼女は私の同級生で(Aとしておこう)、私が新聞に載っていたのを見て*1ひどく懐かしく思ったそうで、しきりに携帯番号を聞いていったそうだ。で、結局職場の1人が教えてしまったそうで。本人の許可なく教えるのはルール違反だと思うタイプの私は、これには本当に怒り心頭って感じ。そもそもその女性について私が知ってるのは名前ぐらいで。確かに名前は知ってる。が、幼・小・中のどこで一緒だったのか、全く記憶に無い。仲が悪かったわけじゃないけど、良かったわけでもない。その程度の記憶しか無い。

次の日から頻繁に電話がかかってきて。タイミング悪く毎回出る事ができなくて。掛けなおしたところで別に話す事も無い*2から放置。そしたら、私が留守中に家を訪ねてきやがった。年配の女性同伴(こっちはB)で。正直最初からちょっと・・って疑ってたけど、ここで私は確信する。怪しい。相当怪しい。

「職場に直接行ったほうが早い*3」と、私の母が告げた言葉を受けて、ついに本日ご対面。

やっぱり宗教の勧誘でした。予想はしてたし、私にとっては(多分向こうにとっても)友達じゃぁないんで、適当に聞いて、帰れって言うつもりだったのよね。

いやぁでも、ムカついた、ムカついた。特に同行してきた女のムカつく事、ムカつく事。とにかく「悪い事が起きるのは先祖を供養して無いからだ。供養すれば悪い事は止む」って考え方が気に入らない。Aの悪い事はみんな先祖を供養してなかったせい、つまり私が悪いんじゃない、みたいな言い方がもう・・。確かにさぁ、不可抗力って思える事もいっぱいあるよ。でもさ、何でもかんでも「不可抗力」で片付けちゃうの?先祖供養すれば万事解決?自分の事は何も振り返らず?なんだ、それ。

さらに「お姉ちゃんも弟も幸せなのに何で私だけ・・」ってな事も言いやがって。最悪。他人が羨ましく思えることあるけどさ。そういうネガティブな自分とも付き合ってかなきゃいけないのは自分なわけで。そういう部分から逃げといて何言ってんだか、って感じ。

Aは自分に起きたいろんな事を、さも不幸だったかのように語りだし。それがまたムカつく。なんつーか、そんな事誰にでもあることでしょ!って言いたい感じ。仕事辞めたのがそんなに不幸?だったら私だって仕事辞めてるっつーの!仕事が大変で倒れた?だから何?そんなの私含め周りにいっぱいいましたよ?今でもいますよ?でもちゃんとみんな乗り越えて、今でもそれぞれがんばってるよ。

それにさ。「先祖の供養が・・」ってことはだ。我が家の供養の仕方にケチつけるっつーことだよなぁと思ったワケで。ふざけんなと。それは私だけじゃなく親にもケチつけてると解釈して、本気で怒るよ私、って感じでして。そのまま伝えたんだけど、「そういう事言ってるんじゃなくて。ご先祖が供養を待ってるんですよ!」の一点張り(特にBが一点張り)。「それがウチの供養の仕方にケチつけてるって言うんです。お引取り下さい。*4」で帰ってもらったんだけど。Bは「ご先祖様が待ってますよ!」と捨て台詞をはいて帰っていきました。

少なくとも、そんな捨て台詞はいていく人間を信用する事はできませんね、私は。

あぁあと!私の考え方にもケチつけてきやがった!自分達の考え押し付けて、挙句の果てに「あなたの考え方はおかしい」と。むっか〜!いろんな考え方の人がいるわけで、それが認められない人の話しを聞く耳を、私は持ち合わせておりませんって感じ。人間、ある考えをもつにはそれなりの理由があるわけで。それを知りもしないで一方的に否定されてもねぇ。「現状におおむね満足、不満なし。何かあっても自分で考えて何とかする。*5」って言い張る私に、突破口をみつけたいのか必死に不幸な部分を探す態度もムカつく。なんだ、それ。

あ〜もうっ。どっと疲れた。でもって、今冷静に考えるともっと思いっきりぼろくそに言ってやればよかったなぁと。場所が職場じゃなければ、さらに戦闘モードだったのになぁ。ちぇっ。

*1:さわやかさんの事らしい。つーか、いつの話よ・・

*2:何話ていいかもわかんないぐらいの関係

*3:私の職場は部外者も出入り自由なので

*4:心の中は「とっとと帰れ!!」

*5:勧誘系誘い文句には全てこれで対応