GIFTPIA

ゲームキューブ対応ゲームだからか、難易度は低め。自由度もあるようでないって感じで、自由に動いているようで実は1本道って感が否めない。moonの流れを汲んでるだけに風刺って感じのネタがあちこちに散りばめられていたりして、好きなタイプのゲームだなぁとは思ったけど、難易度はもう少し高めの方が好みかな。BGMは自由に選べれば嬉しかったかなぁ。それをするとmoonと同じになっちゃうけど。キャラクター達がしゃべるGIFTPIA語?も一本調子で変化が無かった。残念。
今思うと、moonは最初にして完成されたゲームだったんだなぁとか思う。世界観もしっかりしていたし、ちょっとブラックな風刺っぽいネタも効いてたし、難易度もやや難しめ(クリアは十分可能な範囲)で丁度よかったし、テンポもよかった。BGM選べたり、moon語も気にならない程度にバリエーションがあったし。その後のは難易度が高すぎたり、テンポが悪かったりで、何かが惜しいって感じ。GIFTPIAは難易度が低いけどテンポは悪くなかったから、moonの次ぐらいかな。
moon>チュウリップ=GIFTPIA>エンドネシア>UFOって感じで。
ギフトピア Victor the Best チュウリップ エンドネシア