私信

はてなはクセがあるので(といっても、他を使った事ないのであれですが・・)大変だと思います〜。ばかでもわかる説明サイトは、私も知りたいデス・・。
とりあえず、

  1. ページのイメージ固める
  2. はてなのヘルプ関連を熟読(←とか言って、私も全然読んでない・・
  3. いろんな人のはてなを見て回って、デザインを参考にする
  4. CSS関連のサイトを回る

辺りが効果的ではないかと。

いや、私もわかんないコトだらけで。まさに手探り状態なんだけどね。
ヘルプとかスタッフさんの日記(はてなダイアリー日記)なんかを見ると色々説明があるので、そこから自分に関連ありそうなところをピックアップ。後はひたすら試して、試して・・ってのが現在の私のやり方です。
アレをこうしたい!とか、具体的に言ってくれればわかる範囲なら伝授できるかも、です。