BLACK/MATRIX OO

人間つ〜のはどうしてこう、やらなきゃいけない事がある時ほど他のものに手を出して、あまつさえ夢中になり、過去類をみないほどの集中力を発揮しちゃう*1んでしょうかね。しかも、終わった後に軽く自己嫌悪突入。んでも、次の日も同じ行動を。相変わらず進歩なし。

つまり、1週目クリアしたってコトなんですけど。加えて言うなら2週目突入。2週目もクリア間近だよ、この人は。*2

このゲーム、主人公カインがヒロイン・マティアを助けに行くっていうのが話の軸です。マティアを助けに行く過程で色々あって、その中でカインは成長していくのです。んが、ココにこのゲームの欠点が。なんといいますか、マティアに全く魅力がないんですよ。いや、マジで。性格に難アリ。素直に「助けてあげたい〜!」とか思えない。じゃぁ男受けがいいのかってと、そうでもないと思う。何であんなヒロインにしたんだろう?すげ〜淡々とENDまでの道を突っ走ってしまいました。

んで代わりになのか、ルカがビックリするほど魅力的だ!いや、マジで。私的には彼女がヒロイン!「うぉ〜。ルカ!ルカを助ける〜!!」って思ってた。そっちに燃えた。ルカの行く末見たくてENDまで進めたって感じ。そしたらね〜。彼女の行く末は2週目以降じゃないと見れないらしくて。なので怒涛の勢いで進めてるワケです。

システムは、戦闘はスパイスみたいな感じで、フリーバトルでレベル上げとかしなくてもさくさく進めます。「ペインキラー」システムがわかりづらくて、が、それを理解しないとかなり厳しい。逆に言うと、それを理解しちゃえば楽勝。そんな感じなので、バランスとすれば微妙かな。ペインキラー使うと楽勝すぎるし、使わないと厳しすぎる*3し。

メインキャラはイマイチだけど脇キャラが魅力的なので、脇キャラに好みなのがいれば楽しめるかと。とはいえ所詮脇キャラなので、脇キャラ好きから見るとENDがあっけなく、物足りないですが。S・RPGを楽しみたいって人にはイマイチかな〜。ペインキラー使っちゃうと、戦略とか考える隙も無くなるので。

そんな感じの感想でした。あ、ENDについてはベストを見たら感想変わるかも。

*1:発揮するべき場所は別にあるのに。わかってるのに。

*2:だって、ベストエンドは2週目以降じゃないと見れないとか言うんだもん。

*3:ペインキラー使う事を前提としたバランスなので。力技で進めるにはかなり厳しい。