en

え〜と、とりあえずかっこよかったデス!

色々感想残しておこうと思ったけど、イナバは(ってかB'zは)好きすぎて冷静に覚えていられないといいますか。「うぉ〜、楽しい!イナバ、かっこいい!!」ってのしか残ってなかったり〜・・。

B'zのように派手なステージじゃなく、突き抜けた明るさもない、当然だけどB'zとは全然雰囲気の違ったステージでした。私は好きだったけど。ソロ曲を生で聴く日がくるなんて思ってなかったから、それだけで感動。MCのたどたどしさとか、全体的に探ってる風なところとか、とっても楽しかった。初日って初めて参加したけど、初日良かったよ〜。ツアーとしても初日、ソロとしても初日の、本当に初日だったわけで。それって1度しかないでしょ?MCで「本当によく集まってくれたよ〜」なんて、ちょっとホッとしたような嬉しそうな感じで言われて、こっちまで嬉しくなっちゃって。あ〜、この日を見ることができてよかったなぁ〜と。

開演前のステージはちょっと笑えちゃうような感じで。あのね、手品でも始まっちゃうかのようなステージだったのよ!イリュージョン?前座はイリュージョン?!って感じ。いや、マジで。イナバ、こんなステージで一体どんな演出見せてくれるんだ・・と、ちょっと不安を抱かせてくれました。あ、でも、始まってみたらかっこよかった!ステージ演出も良かったと思う。人がワラワラと大量に出てきたなぁ〜と思ったら、それが凄く好きな演出に変化したりして。それだけで満足。スクリーンも効果的に使ってたと思うし。*1

心配された雨ですが。山間を走ってたら尋常じゃないくらいの大雨でちとブルーになってみたんだけど*2、ライブ前には晴れました。「雨なので雨にちなんだ曲をやろう!ってリハしたんだけど、晴れちゃったね・・」とか言ってました。会場中もステージ上も自分たちを騙しながら、「降ってる。降ってるよ!」って思い込みながら雨にちなんだ曲を聴いてきました。ココは、会場によって曲を変えるのかもね。

会場までの誘導は不親切でかなり不満。同じ会場を使った平井堅は、会場までの地図やシャトルバスの有無、駐車場の有無等必要な情報をチケットと同封で事前提示してくれていたのですよ。エムウェーブは駅から徒歩で行けるような距離じゃないので、この情報はとっても必要。FOB長野の痒いところに手が届く気配りに比べたら、キョードー北陸の不親切さはちょっとなぁ・・と。*3

B'zとは全然雰囲気違うけど、マグマとか志庵の世界観が好きなら楽しめるんじゃないかな。ちょっと陰があるような、ステキなステージでした。楽しかった〜。

そうそう。会場限定ガチャガチャ(1回500円也)があるので、やりたい人は100円玉を大量に持っていく事をお勧めします。使えるのは100円玉のみなので。このガチャガチャ、相当並んでました。あの人たち、開演に間に合ったのかしら・・。

*1:ケンがスクリーンの使い方がヘタだったというか、納得いかなかったので。

*2:傘を持ってなかったから。買うの、めんどいじゃん。

*3:原因はチケ会社じゃないかもだけど