所用でつくば市に行ってきました。別名「陸の孤島」と呼ばれているような場所で、最寄り駅は3駅もあるのに、そのどれからも車で30〜40分かけないと中心地にたどり着けないというステキエリア。駅から路線バスを使うって手もありますが、そこはほら、本数が少ないとか、時間が遅くなると終わってるとか。じゃぁどうやって行くんだというと、高速バスが出てるんですよ。東京駅から。湾岸線と合流する渋滞の名所首都高6号線を通るので時間通りに運行する事は稀なんですが、コレだとつくば市中心地に連れてってくれるんです。年に1〜2回は行ってるんだけどいつもは車で。この日はすっごい久々に高速バスを利用したんですよ。


終バスギリギリに、飛び乗る勢いで乗り場にたどり着いた私の目の前に現れた2階建てバス!うぉっ、いつの間に?!いつの間に2階建てバスになったのよ?!

えっとですね。私が住んでいた頃*12階建てバス使ってなかったんですよ。いつも普通の高速バスだったの。想像外の大きさのバスが目の前に、という事実にやや舞い上がる私。しかも私自身、2階建てバス初体験ときたもんだ。1度乗ってみたいとか思ってた、思ってた。そんな憧れの2階建てバスに乗れるという事実。コレで完全に舞い上がった私。

乗車口でお金払って、足取りも軽く目の前の空いていた席へ。バス発車。窓の外から景色を楽しみ、常磐道走行中にはたと気づく。

しまった。ここ、1階だった!

2階建てバスに乗る」って事実に舞い上がりすぎて、座る場所まで頭が回ってなかった模様です。バカにも程が・・・っ。


が、行きがあれば帰りもあるのが世の常。帰りもバス利用の私はバス停へ向かうわけです。時刻表見たら、2階建てバスは5本に1本ぐらいの割合で運行されている模様。しかもどうやら時間的に、私の乗るバスは2階建てになる模様。運命の再会がここに!

「にっかい、にっかい〜」と心の中で歌いながら乗車口で料金を払う私。

「本日2階の冷房故障により、1階のみのご利用となります」

運転手さんに超笑顔で牽制され、泣く泣く1階を利用してきました。

くそぅ。前日の私さえしっかりしていれば・・っ。

*1:かなり前