あ、それ多分ワタシ

過去5年ぐらいを振り返ってみる。

9月のある日。出先から帰ろうと思ったら台風直撃。大雨の為、全国的に高速道路が閉鎖。身動きとれずな私。その後、各地の高速は順調に通行止め解除されるのに、私が利用したい中央道のみが解除されず。雨は止んでいたし、他の高速は通行止め解除されていたので高速にのるも、途中でしっかり下ろされました。初めて通行証明書とかいうの、もらったよ。

次の年の9月。やっぱり出先から帰ろうと思ったら台風直撃、再び。1年前に思いを馳せつつ、なんか色々大変だったよ。

そういえば、去年の9月。渚園は台風直撃だったねぇ(遠い目で)。

9月だけでもこれだけあるのに、今年の冬に北海道行ったときは、やっぱり天気が大荒れで。飛行機飛ばないし、スノボとかできるような天気じゃなかったし。あ、この前のイナバソロの時もやや雨、だったかも。去年、京都に紅葉見に行ったときも大雨だったなぁ、そういえば。夜の紅葉を雨の中見に行ったですよ。大変でしたよ、それはもう。

9月頭から沖縄に行く予定なんですよ、私。台風直撃。多分ワタシ。