取引先との電話中。お決まりとも言える新年の挨拶を交わした後の、向こうの第一声が「で、まりさんは正月も引き篭もってたんですか?」であったことを、ここに記しておきたいと思います。

「いえね。こっちで話題になったので。『まりさんはお正月も引き篭もってるのかな〜?』って。私が代わりに答えておきましたから、『引き篭もってるよ!』って。だから安心してくださいね」

・・・。


同じ日の夕方、すっごい久々の友人からメールが。新年の挨拶に続いていた言葉は「そっちは寒そうですね〜。引き篭もってるまりさんの姿が想像できますよ!」であったことを、ここに記しておきたいと思います。

「寒いとか関係なく引き篭もってるけどね」と返信したら、「相変わらずな生活ぶりでなにより!!」と言われました。


今年の目標はもう少しがんばるにしようかな。何かをがんばる。

でもさ〜。言い訳すると、2日から仕事だったし、年末年始と大雪だったしで、何でこんな日・こんな時に外に出なくちゃいけないわけ?って感じだったんだもんよ。てか、あの状況なら誰もが引き篭もりを選択するかと。するでしょ?するよね?

・・・。ごめん、ちょっとウソついた。雪とか仕事とか関係なく、積んでるゲームを消化する気満々だった。12月も半ば過ぎた頃には、年末年始用にと思って大量に本類買い込んでた。お家で過ごす気、満々だった。

だって、寒いんだもん〜。


メールくれた友人には「今年は1回ぐらい会いたいねぇ」と素直な気持ちで返信したんだけど、「新年早々1回とか言っちゃうその最低っぷりラヴ!1回だけかよ!」と突っ込まれて、ちょっと自分の最低っぷりを反省。
時々、人として最低かも・・と自分で思うことはあるんだけど、今回は久々に身に染みたでございますですよ。気をつけよう、うん。