レーズンベーグル

レーズンベーグル

ベーグルどころかパン作り自体が初めてだったんだけど、あまりの成功っぷりに我ながらビックリです。私、天才だったよ!(自分で言った!)
…、分かってる。分かってますって。レシピがよかったんだよ、うん。
フードプロセッサーとかホームベーカリーとか。そんな便利グッズは我が家に無いので、ものっそ原始的に作ったのですが。なんつ〜か、ベーグル、超簡単。強力粉の量とか大体でやっちゃったんだけど(量り出すのがね、面倒でね…)、無問題でした。こんなアバウトでも出来ちゃんうんだベーグルって…、てな感じですよ。工程のアバウトさからは考えられない出来っぷりに、作った本人が一番ビックリですよ。自画自賛デスよ。

今回はラムレーズンを混ぜ込んでみました。今度はチョコチップとか混ぜちゃろうと思います。慣れたら果物風味とかも作ってみたいなぁ。

とってもアバウトなベーグルの作り方。

材料:4個分

  • 強力粉……300gぐらい(だと思うデス)
  • 砂糖……大1
  • ぬるま湯……2カップ
  • ドライイースト……大半分
  • 塩……小1
  1. ボウルに砂糖とぬるま湯を入れる。溶けたところでイーストと塩も入れて混ぜる。
  2. 1と強力粉を全体をまとめるように、耳たぶぐらいのかたさになるよう混ぜる&こねる。やわらかすぎたら粉を足して調節(私はここで相当粉を足したので、最終的に強力粉何グラムになったのかは……、です)。
  3. 10分ぐらいこねたら(つか、もういっかな〜って気分になったら)生地を4等分に切り分けて棒状にのばす。
  4. 棒状にのばした生地をリング状に。生地の一端を少しつぶして水をつけてくっつけます(イメージは餃子作り、かな)。メビウスの輪みたいに、ひとひねり加えてくっつけると、よりベーグルっぽくなる気が…。
  5. 乾いたふきんをかけて、室温で30分ぐらい発酵。
  6. お湯を沸かして、砂糖大2を加えて発酵させた生地をゆでます。片面1分ずつって感じ。ゆでた生地は水気をきる。
  7. 220℃のオーブンで20分焼いて完成!

※本当は、焼く前に少量の水でといた卵白を表面に塗ると照りが出るし良い感じみたいです。面倒なので私は省略しちゃったけど。