白河夜船

出かけてました、帰ってきました。概ね楽しかったんだけど、なんていうか、ちょっとビックリするようなことがあって、楽しかった事とか、わりと吹っ飛び気味、かも。私が得た情報で判断していた内容より、ず〜っと大事だったというか、なんというか…。
近くにいれば関わったことで何かあってもフォローできるしと…と思うので、逆に近くにいないから何かあってもフォローできないわけでそういう人間が軽はずみに関わってしまっていいものかどうか…とか思うわけで。どうするのがいいのか分からないまま帰ってきてしまいました。近くにいないからこそ無責任に関わるべきじゃない、というのが今の正直な気持ちだったり。こういうのは人それぞれだし、難しいね。力になれるのであればなってあげたいと思うけど。
離れているから情報量には差がでるしなぁ。こんな緊迫した状況であった事自体を知らなかったわけで、そんな人間は受身のフォローをしていく方がいいのかなぁって。