着いた…

最終の指定取ってたけど、その2本前から止まってるって言うからさ。2本前に指定変更しようと思ってさ。だって少しでも早く帰りたいし。帰りたいし!そしたら駅員さん、「変更はみどりの窓口でできますけど…。でも、もう取れませんよ?」とか言うしさ。え〜とか思いながらしょうがなく運転再開を待ってたんだけどさ。待ってたんだけど動く気配全くないし。あまりに暇で、ダメモトでみどりの窓口行ったらさ。あっさり変更してくれたよ。「お席、ご用意できます」つって、窓側もOKで。
……。
駅員さんにさくっと騙されるとこだった!あぶなっ。


到着駅では、駅員さん総出でお出迎えしてくれてました。遅れて申し訳ない、払い戻しはこちらって。改札の中から外から。遅れた事は多々あれど、こんなの初めて。でもこういう場合って、払い戻ししてもらっても、それ以上の補償ってないんだよね…?全て運転終了している今回、あの人たちはどうやって帰るんだろう…?


タクシーにて。雨で遅れてる、とか。この後まだくるよ、これが最終じゃないよ、とか。ひとしきり遅延情報を伝えたら選挙の話になりまして。結果は気になってたので教えてくれたのは良かったんだけど、なんつ〜か、ものっそ熱く今の政治家がどれだけダメかを語ってくれたのが…。や、いいんだけど。ちゃんと運転してくれるならいいんだけど。うっかり目的地以外のところに連れていかれそうな運転はどうだろう…。そこ右!みぎ〜!!って叫びたくなる運転はどうだろう…。私が払ったお金握り締めて、「○時間働いてもこれだけ!」とか、どうだろう、どうだろう…。お金払った後も熱く語るのはどうだろう…。名刺くれたけど、君の所は避けてしまいそうだよ…。