帰ってきた

電車待ちしてたらおばあさんに尋ねられました。上大岡に行きたいんだけど、この電車で大丈夫?って尋ねられました。
で、その時の私っつのが、ヘッドホン装着の文庫本読みふけり、でして。10人中9人が「コイツ以外に聞こう…」って思うんではなかろうか?な状態だったわけでして。つか、私だったら聞かない。だってヘッドホン装着の時点で…、ねぇ…?他に人いたし…、ねぇ…?
そんな状況だったので、私も油断しまくりだったというか。まさか何かを尋ねられるとは思ってもなく。「え?もしかして私に聞いてます??」っていう、ね。
そして私は知っている。おばあちゃん、私と一緒に1本見送ったよね。直通に乗るために1本前の見送ったよね。聞くならもっと早く聞いてくれれば…。なにも、乗る電車がホームに入ってきた時に聞かなくても……。そもそも私の知識は横浜止まり。その先はさっぱり分かりませんから……!!
上大岡ってどこ?!状態の私に、分らなければいいんです、と去って行ったおばあちゃん。ごめん、ほんっとごめん。でも私、時間的に目の前の電車に乗らないと!でもって、後から冷静に考えれば、羽田までの間にそんな駅名聞いた事なかったから、どっちにしても品川乗換えだった、よね、間違いなく。とりあえずこれに乗って、後は品川で!って言ってあげればよかった。言ってあげたかった…!
つか、もっと早く聞いてくれればいくらだって調べてあげられるのにっ!(そして電車に乗ってる間に調べた。)(これでいつでも大丈夫…!)