神仏

神仏展、行ってきたデスヨ。典型的な無宗教人だけど、まとめて見てたらやっぱ引き込まれたデス。なんかこう、お腹の辺りがもやんもやんしてきてちょっと涙が出そうになった。なんだろうね、あれ。
ず〜っと目を閉じてるのかと思ってたんだけど、近くで見たら目を開けてる(というか薄目状態)の神仏が多くてビックリでした。んで、目が合うんだけど、それが何だか怖かったな、と。色々と見透かされてるような気がしてちょっと怖かった、うん。
一番最初に頭部と腹部を失った仏像が展示されていて、そこでがっつり気持ちが持っていかれました。一通り見て印象に残ってるのたくさんあるんだけど、あの迫力が凄くて。壮絶というか、なんというか。怖いなって思ったり、それだけじゃなかったり。
ゆっくり見ることができてよかったです。