前山寺のくるみおはぎ

くるみおはぎ

某5人組が孫になったり晩御飯作ったりする番組で城下町を紹介するコーナーがありまして。あまりの絶賛ぷり(主に松居一代さん大絶賛)に、行かねば!絶対行かねば!行かねば……!と思っていたくるみおはぎを食べに行ってきました。11月末までだっていうからさ。予約して行ってきたよ。予約嫌い(予定に沿った行動が苦手&電話嫌いなので。予約?何それ?)の私が予約したかんね。どんだけ本気なんだっつ〜ね。
で、食べた。美味しかったっ。くるみ好き、大満足。大満足…!
タレを絡めて食べるんだけど、たれがものっそ滑らかで。くるみの粒々感が全く残ってないってのは珍しいなと。おはぎは適度な粒々感ともっちり感でこれも素敵。上には大根おろしがちょこんと、が、まぁタレをがっつり絡めちゃったので大根おろしの意味は良くわらかず、だったり。
あと、向付の梅のしそ巻きが!ものっそ私好みだった!何これめちゃ好み!っていう。
目の前に日本庭園を眺めながら優雅に食べる、という、ロケーションも素晴らしく。ま、私はおはぎに夢中でしたけど。庭園、ほとんど見ぬままだったなと、今更ね、思ってますとも。手元しか見てなかった…。や、満足なんだけど!

この後、近くの温泉街でもくるみおはぎ食べたんだけど(はしごしましたよ!)くるみおはぎは前山寺に一票、かな。でも温泉街のお店は抹茶をその場で点ててくれて、対応してくれたおばあちゃん&おばさまもものっそ素敵な方で、あれはあれで。
来年、機会があったらまた行きたいなぁ。おかわりすればよかったって、かなり本気で思ってるから、今。