出かけてきました

私たち性別が違ったら確実に恋に落ちてるよね!っていう知り合いがいます。趣味も行動範囲も時間も、何もかもが違うのに、変なところでちょいちょい会う知り合いが。お互い、普段はまず乗らないバスに乗ってたりとか(降りるときに気づく)、過去片手で足りるほどしか行ったことがないお店で会ったりとか(帰るときに気づく)。「3回目で運命?!とか思うよね〜」なんて話を最近したわけですよ。
で。今までは本当に偶然に、何でここにいんのよ?!って感じで出会ってたわけですが。今回は同じ日、同じ電車に乗ることが事前の雑談から判明。

--会うね…
--間違いないね…
--ホームで会うね
--つか、同じ車両だね
--隣の席にいたりとかね
--あるね…
--ありえるね…

乗車駅のホームで探すも、運命の人見つからず。乗り込んで荷物を棚に上げたりしつつ軽く車内を見渡すも、やっぱり見つからず。これは降車駅のホームで会うパターンかなぁ、残念なんて思いつつ睡眠をむさぼり、さぁ降りるぞと。棚から荷物下ろしてふと視線を動かせば、ものっそ見慣れたダウンジャケット。

いた…。やっぱりいた…!いやがった……!!

3つ前の席に座ってらっしゃいました。12両編成なのに同じ車両。指定取った時期も1ヶ月近く違うし、店というか方法も全然違うのに同じ車両。いやはや。
でもって。お互い「絶対会うだろ?近くにいるだろ?!」って探してたのに降りるまで気づかなかった間抜けさ加減。いやはや。