遙かなる時空の中で3

KOEI The Best 遙かなる時空の中で 3

KOEI The Best 遙かなる時空の中で 3

コルダ2の廉価版が発売される気配がないので、全くないので、遙か3を購入。コルダ待ちなのに!ものっそコルダしたいのに!でも遙か3も評判良かったっぽいしね!

歴史上書きシステムが思いの外楽しくて結構テンション上がりました。選択によってがんがん歴史が変わるのが結構面白かった。1人1人のボリュームはそんなに多くなかったけど、人によって歴史が変わるので意外と飽きなかったし。ま、8人(+2人)もいるので、半分過ぎた頃には重なる部分も多くなってやや飽きがきたけど。でも1人のボリュームが少ないので勢いで終わらせられた、デス。(プラス2人は残したままだけど)(でも八葉は終わった)
繰返し作業になる事を考えると(途中のセーブデータから別ルートへ、なんて器用な事はできません)(人が変われば最初から!潔く!)丁度良いボリュームだったかな、と思いつつ。でも全体としてはややボリューム不足な感も…。この辺の匙加減は難しいですよね、本当に。あんまボリュームあると全攻略する気が失せるしなぁ……。


気になったのはアニメ部分かな。スチルはものっそキレイなのに、アニメ絵がぐだぐだで…。コレならスチルでいいよ!無理に動かなくて結構だよ!つか、あんた達どう見ても別人だよ…!とか、思ったんですけど。ですけど!
いいの?みんなあれで満足なの……?っていう。

好みだったのは青龍コンビとヒノエ、かなぁ。なんかリズさんの立ち位置が不思議すぎて、どのルートでもその印象が残っちゃって。個々の印象がイマイチ薄いという……。
だってなんか変なんだもん!みんながみんな「リズ先生」「リズ先生」言うのが変なんだもん。シュールでしょうがなかったんだもん。主人公と九郎はともかく、他の人が先生呼ぶのがものっそシュール…。将臣とか、絶対「先生」なんて呼ぶキャラじゃないと思うんだけど。

ま、多少の違和感はありつつ、でも良くまとまっていて面白かったです。評判良かったのも分る感じ。安くなってるしもう1本ぐらいはやってもいいかもとか思いつつ、ただ今ディスガイア2絶賛プレイ中。