スマステ

ファミコン特集にはしゃぐ2人と、話題に全くついていけない(というか、予想外の2人のはしゃぎっぷりをどう処理していいかわからない)大下アナを堪能しました。ツヨシさんのはしゃぎっぷりってばもう…。番組マル無視でテンションあげてたヨ!「俺、コレ日本で一番上手い!」とか。どこの小学生だ。
番組の作りも2人を甘くみてたというか、ゲームっ子を甘くみすぎというか。マッピーは曲がかかった瞬間にマッピーってわかりますから!っていう。スパルタンXはパッケージが出た時点でわかりますから!っていう。クイズの問題文読む前に「マッピー!」とか「グラディウス!」とか口走って、進行マル無視な(でもって、そんなこと全く気にしてない)姿が素敵すぎだったデス。(でもあれは口走る。問題出るの待てないわ。うん。)
つか、私も画面の向こうと同じ勢いでテンションあげてしまったよ。うわっマッピー!とか。ツインビー懐かしい…!とか。しんつよの思い出話がものっそ共感できるだけに尚更。スペランカーの激弱っぷりってばなかった!そうそう!とか。テンションだだ上がりの1時間、デシタ。
最後にスト2で対戦してたんだけど、日本で一番強いはずのツヨシさんはシンゴさんに完敗してらっしゃいました。ぷっすまでは奇跡の男だったのに、シンゴさんには勝てない。そんなところがクサナギツヨシ。うん、うん。