台風と曲数

21日のライブは曲数が少なかったそうです。そういえばPleasureやらなかったなーと思ってたら、前日まではやったらしい。バッコミなんかもやったそうで。聞きたかったといえば、聞きたかったかな。

今回のLiveで不満を挙げれば、MCが無きに等しかった事で。Looseの映像流してる暇あったら、しゃべって欲しかったとは思いました。けど、その間に裏では準備が進められているであろう事も予想できるので、まぁしょうがないですね。20:00に終わらせる為には、しゃべりより曲数を取ったのかもしれないし。MCがなかったからなのか曲数が少なかったからなのか、時間が短く感じられた事も確か。そういうものだと思ってたけど、前日まではプラス30分だったと知って「やっぱ短かったのね。残念」と思ったのも確か。けどまぁ、そんな事もあるからLiveなんだよなぁ。ナマモノだもんなぁー、と思ってマス。

Pleasureって、新旧織り交ぜて自由な選曲で聴かせます!ってツアーだと思ってた私は、正直もっともっと自由な選曲をして欲しいと思っていたワケで。今のPleasureって、大筋の曲は決まっていて、残り数曲を入れ替えって感じだもんね。21日にやった曲もやらなかった曲も、すでに何度か演奏されている曲で。やってくれたら嬉しいし、盛り上がるのもわかってるけど。でも他にも聴きたい曲、いっぱいあるんだよねー。Pleasureはこれで終わりらしいので、もっともっと自由な選曲のツアーが新しく始まるといいなぁと、淡い期待をしております。

ちなみに今回のLive。曲数が少なかった事を加味しても、トータルの盛り上がり、10年前に悩まされた時差*1の改善、サイリウム付Run演奏後の2人の表情、弁天島駅直前での警備員さんの素敵な仕切りっぷり、タクシー運転手さんのナイストーク辺りを加味して、私にとってはとても楽しく、良いLiveでした。

補足トリビア

  • 1曲目はアカツキだったそうだ。それならま、いっかと思った私はダメ人間ですわ。
  • 結局2曲目最後から参加の形だったので、体力だけはバッチリでした。Live中は動いてるしで、寒さ感じる暇もなし。
  • 駅前警備員さんはナイストークかましたらしく、ぎゅうぎゅうに並んでる人々から拍手をもらっていました。過酷な状況でも楽しみを見つける彼が、輝いて見えたよっ。
  • 静岡方面は激混みだったのに、名古屋方面は閑散としていて拍子抜け。宿を取るなら名古屋方面がお勧め!今更だけどね〜。
  • 静岡方面は人の多さからホームへの階段下で、入場規制かけていました。その為、列は伸びる一方・・。
  • そんな列を横目に、名古屋方面は走らされました。「間もなく電車が発車いたします。走れる人は走ってください!」と、煽られたさ〜。
  • 老体に鞭打ちつつ、階段駆け上りましたさ。切符出さなきゃ!と立ち止まったら、「いいから!」言われ、飛び乗ろうとしたら「後ろが空いてるから!*2」と言われ、一番後ろの車両に飛び乗ったトコロで発車という。
  • 駅員さん達とのナイスコンビネーションにより、最後の最後で無駄に体力消耗しちまったよ。つっ、次でもよかったんだけどな・・。

*1:手拍子はずれなくて気持ちよかったけど歓声は全く聞こえずで、良し悪しだとは思うけどね

*2:とはいえ、通路に立ってる人は皆無。席が空いてるって事だったらしい