印象派の画家たち

日本人は印象派が好きなんだそうで。普段全然興味ない人たちが印象派ってだけで「見に行こう!」って言ってるのを見るたびに、納得している私です。私自身は、全く興味ないのですが。絵の良し悪し、全くわかりませんですよ。現代美術とか広告とかの方が興味あるし、私。
モネ展を見てきて、睡蓮は確かに素敵だと思ったけど。それより、目がほとんど見えなくなってからの絵の方が心揺り動かされました。すごい迫力だった。色使いとか筆の感じとか、気が狂ったかのようだったけど、きっとそうじゃなくて。彼にはあんな風に見えてたんだろ・感じてたんだろうなぁとか思って。感動ってのともちょっと違う、なんともいえない感情。内々では「有名な絵はほとんどこないしイマイチ」って言ってたんだけど、あの絵を見れるなら価値アリなんじゃないかなぁと思ったのでした。