そんなワケで・・

京都旅行。私は長野から、友人は東京から。普通なら名古屋で合流なんだろうけど、現地集合で。京都駅11時集合ってしてたのに、夜行バスで早朝大阪着だった友人はタコヤキ屋に並んでいて1時間近く遅刻。ありえん・・。
しょーがないので1人ぶらつこうと、現地でガイドブック購入。友人に言わせると、事前にガイドブックも買わずに乗り込んでくる方がありえないそうだ。いやいや、これはアリでしょ?
結局、ガイドブックを吟味してたら軽く1時間は過ぎてたらしく、ガイドブック購入直後に無事合流。

昼は嵐山・竜安寺を、夜は清水寺高台寺を見て帰ってきました。

嵐山はまだ気持ち早かったかも。まだ緑が多かったかな〜。後、嵐山はまるで竹下通りのようでした。
一番良かったのは高台寺!庭の池に映った紅葉がもう、ウットリですよ。夜は大雨だったんだけど、高台寺を見てる頃は小ぶりだったので、水面も静かですっごいよかった。あれはまた見たい。機会があれば、昼間も見てみたい〜!

ただ、どこもかしこも何重にも拝観料を取るシステムになっていて、それがちょっと興醒めというか、げっそりというか・・。100m歩くと「この先見たければお金払え」って言われる感じなの。それがどうもね。最初に拝観料取る時に、全部観れる金額取っちゃって欲しかった。雨&人ごみの中、何度も何度も財布出すのは億劫だし、いい気分に浸ってるところでお金のやり取りするのは好きじゃないし。この拝観料でどこまで観れるのかってのもわかりにくくて、なんだかなぁ〜って感じ。混んでるから料金所の人の愛想も悪いし。わかんないから聞いてるのに、何だか投げやりなのよね〜。だったらいいや、って思っちゃうし。

でもでも。どこもかしこもキレイでした。後は、ほんっと〜によく歩きました。疲れたわ、さすがに。