長野 or 信州?

私の名前はごくごく普通の名前なのですが、命名する時大反対されたそうです。母方の親戚陣に。名前がオシャレというか可愛すぎるって理由で。おばあちゃんになった時に困る、とか、合わない、とかって言われたそうで。私の名前はそんなに反対される程、先進的な名前じゃないのに。ごくごくありふれた名前なのに。初めてその話を聞いた時は「どこまで保守的なんだ、○○家・・」と、呆れながら思ったものさ。あぁでも!今ならその気持ち、痛い程分るよ!分るね!!

てわけで、信州県には大反対の長野県民です。いいじゃん、別称ってことで!つーか、入院しながらそんなくだらない事考えてたのかよ!他にする事、いっぱいあるでしょーよっ。田中知事になってからますます長野の景気が悪くなったと感じてるのに。それなのに年始早々「信州に改名します!」って・・。呆れてモノも言えません。県名が変わるって事は、名刺とか看板とか、ちょっとでも住所が入ってるものはすべて作り直しだし。合併直後の市町村とかはまた・・って感じかもしれないのに。体力のない会社は、これが原因でつぶれてしまうかもしれないのに。それに、これは個人的な感情だけど、やっぱり「長野県」に愛着がある。信州は別称だよ、やっぱり。長野が好きだよ。

知事には「他にいっぱいやる事あるだろーよ!」と言いたい。後、外の気楽な評論家とかに軽々しく「いいんじゃないですかね〜」とか言って欲しくない。この名前と何年、何十年と付き合っていくのは実際に住んでる住人だもん。所詮部外者が口出しちゃいけない問題だと思うし、口出してほしくない。私たちが考えなくちゃいけない問題なんだろうな。でも、本当に考えなきゃいけない事は、別にいっぱいあるはずなのに。呆れるわ。