小さいなぁ〜

すごいよ、すごいよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00001043-mai-soci
長野はこんなことでもめてます。もうず〜っと。バカじゃなかろうかと。私は知事に対して、小さい人間だなぁ〜と思う。こんなくだらない事でいつまでももめるなよって感じ。他にやることいっぱいあるだろ〜よ?

真面目な話、長となる人が片道何時間も掛かるところに住居を構えるってのはどうなんでしょうね?確かにネットやら何やらが発達して、昔より断然距離を感じなくなってるだろうし、やろうと思えば仕事をこなせるんだろうけど。でも一般職員と長は違うよなぁ。何か緊急事態があった時、片道何時間の所にいて何をどうするんだろう?とか思うんだけど。長だからこそその肩に掛かった責任があるわけで、だから個人の意思だけで済ませていいとは思えないんだけど。その辺の考え・対応策をきちんと説明して、それでも泰阜村に住んでます!と言うのならまた別だと思うんだけどさ。説明できないのなら、それは子供のワガママと変わらない気がするんだけどね。