転生学園

「顔だけよくてもね〜。重要なのは中身よ、な・か・み!」って感じです。ボリュームすくなっ!シナリオ、チープすぎ!S.RPGらしいけど、あれは育成シミュレーションだ。も少しぐらいやりこみ要素があればまだ・・。以下、良かったのは絵だけだなと思っている人間の感想。



ビックリしたのが、電源入れる度に「NewGame」になってる事。今時、なかなかないですよ?些細な事だけど、些細な事だからこそ対応できるだろうよ。起動時にメモカ読み込む意味がないじゃん。

シナリオ展開は唐突過ぎてついていけませんでした。プレイヤー、置いてけぼり。内輪ネタで盛り上がっていて入っていけないプレイヤーは置いてけぼり、そんな感じのシナリオ展開。扱いたかった題材とかはなんとなく伝わってくるのよ。だけど、扱おうとした要素を片っ端から入れて収拾つかなくなったので適当にまとめました、って感じでねぇ。さらに、取り込む要素の優先順位間違えましたって感じでねぇ。
学園生活を演出したかったのか体育祭とかもあるんだけど、そんな無理に学園生活っぽさを出さなくても・・って感じ。討魔だけに絞った方がまとまったんじゃ?みたいな。てか、学園生活描くならその前に「転生」について触れてくれよ、ですよ。学校を2つに分けた意味もイマイチ活きてないような気がしたし・・。別に対比させなくてもよかったんじゃ?対比させた意味もイマイチわかんなかったしなぁ。私がバカなんだろうか・・。風呂敷、広げすぎだよ。

謎も山のように残したままで終わっちゃったよ。あからさまに次回作への伏線張ってやがったよ。伏線張るのは結構なんだけど、あのシナリオで次回作かぁ・・。次回作やメディアミクスしたいなら、するからこその1作目なのに。ココで引き込まなくちゃ、絵だけではさすがに限界があるかと。てか、絵だけならなぜゲームって形態をとったのかわかりません。

シナリオの唐突さは本当に凄かったよ。逆の意味で賞賛したいぐらい。例えば、気づいたら月詠の面々が同じ学校にいてさ。「お前のおかげで助かった」とか言われんの。んでも、その辺の描写は一切なし。え、私何したの?てか、あんたたちは何してたの?どこにいたの?!みたいな。終始こんな感じで話が進むんだもん。はぁ〜。

RESシステムはこっちの反応と相手の反応の繋がりがイマイチで、感情移入は到底出来ない代物でした。「冷」は「冷たい反応」って説明書にも書いてあるのに、「相変わらずクールだなぁ」って・・。冷たいとクールは意味が全然違うと思うんだけどね。蔑んだ反応しても「クール」にされた日にゃ言葉もありません。怒ってるのに「お!気合いはいってるな〜」って・・。違うわ、ボケ!こんな適当な作りなら、「はい、いいえ」でいいよ、もう。

とりあえず私は続編出ても買わないなぁ。すっげ〜安くなったら中古で買うかもぐらい。絵は本当に好みだったんだけどなぁ。