気分は雨模様

vanilla1782004-10-09

「いや、辛い物も好きなのよ」と考えていたら、「私=(もしかして)味覚オンチ(?)」という図式に辿り着いてしまいまして。うっわ〜、テンション下がるなぁ〜な気分でございます。


七味入れるし、ピザも辛いの選ぶし、キムチ大好きだし。キムチスープとかたまらんですよ。スパイシーモスバーガーが定番です。

ハバネロスナックはもちろん知ってる、知ってる!すっごい気になるし食べてみたいけど、スナック菓子を食べる機会がほとんど無く、食べないまま現在に至ってます。今度誰かと家飲みする機会でもあったら、そん時にでもって感じです。>お返事

一人暮らししていた頃は冷蔵庫にはチョコ・アイス・キムチしか入ってなくて、休みの日なぞチョコ→キムチ→アイス→キムチみたいな生活でした、そういえば。つまり、甘!→辛!→甘!って事で。血液検査で医者に超怒られたよ。「この辺の異常値は全部膝のせいだけど、これは違うから!食生活!」って。「カップラーメンばっかなんでしょ?」って言われたけど、それ違うとか思いながら、チョコ・アイス・キムチだ間違いない・・と思いながら、言えなかったです。ワイルドな先生だったので。ほんと〜に怒られそうだったので。



脱線。


で、何で味覚オンチ(?付きで。あくまで疑問系で。)って結論に達したのかというと、私ってばはっきりした味が好きっぽい・・?ってね。もしかして私、こう中途半端というか、なんていうのかな、懐石みたいな、優しい、素材を活かした味の良さがわからない・・?ってね。そんな感じに、自分に自信がなくなった次第です。


そういえば、合い言葉は「ソースはたっぷり!」そんな人生でした。



また脱線。


えっと、何を書いておきたいのか忘れかけたりしましたが思い出しました。そうそう。主張したかったのよ。つまりね、辛いものも甘いものも好きなのです。おいしければなんでも。おいしいものが好きです!だったらなぜ、甘いレシピのみが増えていくのか。それは、辛いものは作るより買った方が早いからなのではないかと。キムチ漬けるのはさすがにちょっと手間が・・。漬けてみたいとは思うんだけどね。本格的にやろうとしたら、材料集めるのが既にかなり手間で・・。キムチに限らず、普通のものって誰かが作ってくれるしね〜。辛くはないけど、例えばシチューなら●●に作ってもらおう!とか、カルボナーラなら▲▲とこに食べに行こう!とか。が、甘いもの作ってくれる人はなかなかいないのよね〜。で、結局「だったら自分で、食べたいもの作ってしまえ!」となりまして。ある分野に片寄っていくわけです。しかも自分好みのレシピのみなので、甘い中でも更に片寄ったりね。まぁでも、それもしょうがないのよ、と主張してみました。普通料理のレシピが増えない言い訳じゃないよ?


coolishミルクティー味もおいしかったです。バニラより好みだった。


そして、ひっさびさにローギアな感じ。超低空飛行でのらりくらり。そんな日もありますわな。