その時マリさんは・・

KIHACHIでソフトクリーム食べてました。


そんなわけで、所用で都内に遠征していた22日を振り返ってみたいと思います。


朝。美容院にてぶっちゃけトークを1時間程かます
11時。予定していた電車に乗車。(ちなみに、遅延情報等はナシ)
12時。何故か電車ストップ。10時に起きた人身事故の為、中央線上りのダイヤが乱れていることが車内放送にて判明。10時って・・。だったら遅延情報出しとけよ、○○駅!ってか、またか。また遅延か。何でもいいけど、トンネルの中で止まるのはやめてくれ。あの閉鎖感、イライラを倍増させるんですけど。
昼過ぎ。約束の場所に30分遅れで到着。本当なら1時間前に到着できるはずだったのに・・。とりあえず、3時間ばかり懐かしトークを繰り広げる。
夕方。所用の為、2次会を辞退。
8時頃。KIHACHIにてソフトクリームを堪能中に2次会組から第一報が。「地震、大丈夫?電車、大丈夫?」・・・。地震・・?
8時頃。遠地から続々と安否確認メールが。が、如何せん都内だし、KIHACHIだし、ソフトクリームだし。何が何やらさっぱりだし。肝心の長野県内からは連絡ないし。そんなに大きな地震が?長野で?*1
8時過ぎ。長野へ帰る為、駅に向かう。長野新幹線が止まっている&今日中には復旧不可のアナウンスが。ここでようやく、「なんか凄い事になっているのか?」と疑いだす。が、別ルートの電車は動いているので、やっぱりイマイチ現状が理解できず。
9時過ぎ。別ルートに乗車。定刻通りの運行。
10時過ぎ。長野県内に入ったところで電車ストップ。今度はトンネルで水漏れ発生したとのこと。点検後の発車になりますって、ま〜た〜かぁ〜っ!!
12時過ぎ。30分遅れで無事到着。


結論。私は地震自体には遭遇しないままでした。


ニュースを見る限り、新潟の方が大変な事になっているみたいです。長野の揺れは余震みたいな感じっぽい。ココは南の方なので、そうはいっても揺れなかった方だったようです。ご心配頂き、本当にありがとうございました。とりあえず被害もなさそうです。


私自身は、今回の地震を体感していないのも重なって、ず〜っと県外の方の反応と温度差を感じていたんですが。ニュースを見て、やっと事の重大さに気付きました。ゾッとした。恐いと思った。10分おきぐらいに速報が入るなんて初めてだ。すぐ近くで、一瞬にして何もかもが無くなってるって事実が恐い。道路も電気もが閉ざされた闇が恐い。人間の無力さが悲しい。

*1:災害慣れしていないので、危機感とか実感がない