そろそろ序盤といえなくなってきたような

クエの為にとある街へでかけ、キーマンである役人を見つけることができず数時間を過ごすことになったマリです。こんにちは。

探し人は真後ろにいました。彼だけ華麗にスルーしてました。その他には片っ端から話しかけていたのに。そんなに大きな街じゃなかったのに・・。


発見した書物片手にロンドンへ戻ったらFFでいうところのミッションみたいなのが始まってビックリです。あるのね、そんなものも。でも、特に強制ってワケでもなさそうです。というか、明確な利益(飛空挺に乗れるとか)があるのかもよく分かってません。何かあるんだろうけど。

その他は、そろそろ近海にも飽きてきたので荒波乗り越え決死の思いで遠出したら言葉が通じず何もできなかったり(言葉の壁は厚かった!)、海賊に何度か襲われたり(戦い方がわかりません!)、そんな日々です。どうにか無事に過ごしてます。


釣りスキルを会得したので釣り三昧です。釣った魚を調理したくて、なので調理スキルを覚えたいんだけど、商人レベルが足りません。所属するギルド以外のスキルを覚えるのはなかなか大変だということに、ようやく気付きました。う〜ん、どうしよう。冒険ギルド所属の私は、商人系のクエ受けられないしなぁ。なかなか経験がつめないんだよなぁ、商人系は。

どうやら、商人さんと組んでクエとかをこなすと商人スキルがあがるっぽく、そろそろパーティを組む必要性を感じてきました。ま、あれこれスキルを覚えようとしなければ1人でも十分なんだけど。広く浅くがモットーなので!

お金の使いどころもよく分かってません。多分、船の補強とかするべきなんだろうけど、方法とか、とにかくわかんない事だらけで保留中。というか、分かりやすい洋服につぎ込んでしまいそうです。修道服とか買えそうなので!試着したら、これが超似合ってて!買っちゃおうかと、全財産つぎ込む勢いで!男性用修道服の(たしか)約4倍ぐらいの値段だったけどな!桁が一個違ったけどな!!

夢はド派手な修道服を着ることです。そう今、決めました。

って、修道服は色替えできるのかしら?他の服は色替えできるらしいんだけど、さすがに修道服は無理かなぁ。


えっと。今現在の、大航海好印象ポイントは「覚えられるスキルの上限が50個」ってとこかな〜。これってつまり、万能無敵キャラはできないって事だと思うので。かといって、今のところ協力必須って雰囲気も受けないし。ユルイ縛りで、協力するもしないも自由、でも1人だけではできないこともある、みたいな感じがします。私には好印象。

イマイチだなぁ〜と思うのは、クエかな〜。誰かが何かを発見したとき、それが周りにも分かっちゃうのがイマイチです。同じ場所にいるってことは高確率で同じ内容のクエを受けているわけで。発見モーションがわかっちゃうってことは、答えを教えてもらったというのと同意義で。つまりそれは、試行錯誤して見つけた喜びを奪ってしまうワケで。冒険家の醍醐味を「発見」に感じている私としては、かな〜りイマイチです。ま、これは、序盤故の事かもしれないけれど。もっとレベルが上がったりすれば、誰かとかぶるクエを受ける事自体が減るのかもしれないけれど。でも、人が増えれば増えるほどかぶる可能性も上がるんだし、何とかしてほしいなぁ〜と思うのでした。