燃え尽きてきました

大地の塔

モリゾーテンガロハットを被り満面の笑みです、こんにちは。モリゾーテンガロは、被って写真を撮ってから売り場にそっと戻してきました。買ってもよかったんだけどね。どうがんばってもお財布に千円札3枚しかなくてね。そのうち2枚を出してしまう勇気がなかったです。おろしてから行けよって話なんですけどね・・・。会場内に大量のATMがあるって地図上ではなってたんだけど、早々に疲れ果ててATM捜す気力もなかったですよ・・・。

平日だしぃとか思って行ったら甘かった。閉会間際って混むもんなんですね。人、人、人でゲッソリでしたよ。外国館は並ばないって風のウワサで聞いてたんだけど、仕事上どうしても見ておきたかった某外国館は80分待ちで泣きそうでした。それでも他と比べたら短い方だったのがなんとも・・・。赤十字館は3時間待ちとか言っちゃってて言葉も出ませんでした。何がそんなに魅力的なんだろう・・・と3時間待ちの列を眺めつつ冷凍マンゴー食べながら思ってきました。企業館なんて無理だね。もう、それだけの為に行かないと無理。10時前に入場して速攻日立館に行ったら当日券は8時30分の開場と同時に配布終了とか言われて。次は5時から配布予定とのことだったんだけど、5時配布の整理券をもらう為にすでに並んでるのよ、人が。10時から。んでさ、係員さんも「あちらで7時間並んでもらってもかまいませんよ。止めません」とか言っちゃってさ。いやいや、止めろよ!みたいな。

公式グッズショップも、店内に入るのに並んでレジに並んででもう・・・。これ1個買うためだけに30分弱並んじゃいましたよ。でもって、もう1個買ってくればよかったと今更ながら・・・。「天狗とキッコロ」が欲しかった、気がしてきてます。「雲を見上げる・・・」とか「竹やぶの・・・」とかも素敵だったんじゃなかろうかとか。イマサラですね、そうですね。

当然駅も激混みで、それを予想して1時間前行動したのにそれでも最終に乗り遅れそうでした。恐るべし、万博パワー。とにかくとにかく疲労困憊で帰ってきましたです。本当に疲れたよ・・・。

ぶっちゃけ出だしから終始疲れてたんだけど(朝早くて!目が覚めなくてダルイのなんの!)、そんな私が唯一テンション上がったのがモリゾーテンガロハットでした。「うわっ!可愛くなさすぎて可愛い!モリゾー!テンガロ!!」と叫んだのはいうまでもなく。疲れたけど、テンガロと出会えただけでもヨシとするか。
ちなみに、モリゾーテンガロはこんなでした。

雰囲気だけでも味わって下さい。絵の下手さはうごうごする線でごまかしますよ。ごまかしますとも。

帰りの電車では、私が万博帰りであることを察した隣に座ったに〜さんとひとしきり盛り上がってきました。娘の写真とか見せてくれてそれはそれで楽しかったんだけど、頼む寝かせてくれ・・・とかね、思ったりもね。いや、だって、本当に疲れてたんだもん!

会場内ではご年配の方をよく見かけたんだけど、明らかにあちらの方が私なんかより元気でしたよ。みんなすごいよ。杖とか車イス押しながらとかで炎天下の元並ぶし歩くし。負けてた。明らかに私は負けてた。あのパワーはどこからくるんだろう?


あ〜後、今更思ったけど、当初の予定は・・・東京でB'z→一泊→モリゾー&キッコロと戯れに!、だったんだけど。到底無理だったと思いました。思いましたとも。もし当初の予定のままに突っ走ってたら、今頃は疲労困憊どころの話じゃなかったと思うデスヨ。