何の話か分からないとは思いますが

仕事である分野を扱うことになりまして。私はメイン担当ではないんだけど、もともと興味があった分野でね。で、打ち合わせしてたら、その分野に多少なりとも興味があれば絶対知ってる事柄が出てきたんですよ。なんだけど、私以外は(メイン担当含め)それについて全く知らないのね。それはでも、しょうがないかな〜って気もするので(特殊な分野って言えないこともないし)、がんばって説明してみたんですよ。コレは多少なりとも興味がある私が説明せねば!話が進まん!!という使命感の元、説明したんですよ。がんばったんですよ。
でも、あれだね。共通認識が全くない(多分、他の人からは未知の世界なんだと思う)状態での説明ってのは難しいんだね。感覚的な説明しかできない自分がもどかしかったデスよ。
分かれ!つか、感じろ!!なんて、言い放ってしまいたいっ。でも、今まで興味のなかった人が、いきなりなんとなくでも分かるって分野じゃないしなぁ。私だって分かってないし。感覚に左右される部分多いしなぁ。できれば、同じぐらい興味を持っていて、かつ私とは違う方向へその興味を伸ばしている人がいてくれると助かるんだけど。この状況じゃ……、無理、かな。1人だと偏るので辛いんだけどな。あ〜、楽しみだけど難しいなぁ。もんもん。