行ってきた

大寒波到来の中、滑りに行ってきました、イン、蔵王。毎年、シーズン始めに驚異的安さで提供されるこのツアー。私は今回で2回目。他の面々は3回目。コレだけ参加していると、お決まりのパターンってのもできてくるわけでして。帰りにバスターミナル前のお蕎麦屋さんでお蕎麦をすするのもそのひとつ。ただこのお蕎麦屋さん、お蕎麦が出てくるまでに多少の時間を要するのです。2日目、大寒波と大雪と疲労に負けて1人ゴロゴロ〜としていた私。当然、滑りに行った人たちより荷造りも早めに終了。

-先に行って蕎麦注文しといてくれない?
-いいけど。でも、あんま遅く来るとお蕎麦のびちゃうけどいいの?
- ……、頼むの冷たいお蕎麦だよ?
-温かいのじゃないよ?わかってる?

ばっか、冷たいお蕎麦だって時間が経ったら美味しくないんだよ!のびるんだよ!茹でたてが一番美味しいんだよ!黙って蕎麦処出身者の意見に従ってればいいんだよ!


ぐらいのことは主張してみたのですが、全く信用されませんでした。あまりの信用のなさにちょっと不安になったんだけど、いやいや私は間違ってない!と、今日も心を強くもって生きていきたいと思います。冷たい蕎麦だってのびるんだよ!なんだよ!間違ってないってば!!