塊魂

塊魂 PlayStation 2 the Best

塊魂 PlayStation 2 the Best

このゲーム、本当に恐ろしいと思うわけです。「徐々に、着実に、上達を感じられる」ので中毒性が半端じゃないんだもん。最初は「月作れって、王様…!無理ですから!!」とか思ってたのに、気付いたら月どころかエターナル*1まで出せるようになって、王様からも「スゴイ、スゴ〜イ!」とか言われちゃって、ヨッシャ!みたいな。塊が大きくなる爽快感も魅力だけど、何だか知らんがいつの間にか上手くなってるってのが私にとっては相当大きな魅力でした。この手のゲームは上達しないと飽きちゃうし。ピクミンの最後のボスみたいなね。暗い過去ですよ……。(ま、とかいいつつ、特定のもの巻き込みステージは今でも相変わらず苦手ですけど。)


で、買っちゃいました、みんな大好きも。

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

塊魂まだまだやり込み要素残ってるし…って思ってたんだけど、みんな大好きには「お菓子ステージ」があると知ってしまったので。お菓子、巻き込みたいじゃん?塊、お菓子だらけにしてみたいじゃん?

音楽とか王様の理不尽さとかは前作のほうが好みかな。音楽は意外と主張がなくって*2ちょっと残念。期待のお菓子ステージも、ちょっと物足りなかったので残念。もっとお菓子お菓子しているのかと思ってたんだけど!お菓子まみれになれるのかと思ってたんだけど!う〜む、残念。

みんな大好きは、前作以上に色々な特徴あるステージが用意されているらしいので楽しみです。のんびりちまちまやり込めたらいいなぁ。

*1:隠しモードみたいなヤツ

*2:上手くいえないけれど、前作の音楽の方が無駄に、メインかのように主張していて好きだった。今回は脇役感が強い感じ。