おやつクラブ 紅茶のロールケーキ

ロールケーキもどき

ひとりサイズオーブンレンジで無理やり焼きました。天板が大きすぎてオーブン内でひっかかっちゃって回転しなかったのを無理やり。でも、これ以上小さい天板で焼いたら、ますますクリームが巻けなくなるよ…!

スポンジはスフレ風に。なかなか好評でした。(見てくれは悪いけど。)入れた紅茶の葉は、以前頂いたものが少し残っていたのでそれを使用。とっても上品な風味でした。きっと良い葉っぱなんだろうな〜と、改めて思ったですよ。

で、次回へ向けての覚書。

  • クリームは8〜9分立てがいいと思う。(7〜8分ではゆるかった!巻けない!)
  • エッセンスはリキュールの代わりにはなりません!
  • 茶葉を入れるタイミング遅くして試してみよう。

基本的に「買えるものはわざわざ作らなくても」な人なので、滅多に料理なんてしないのですが*1。甘いものは好きなので、主食系よりは作りますケド、それでも、5回に4回は買出し段階で挫折する人間です。だって、材料費考えたら、そのお金握り締めてケーキ屋に飛び込み、カットケーキ色々買った方が幸せなんですもの!自分で焼くと同じ味の物が大量にできるじゃないですか!違うの…、私はいろんな味をちょっとづつ楽しみたいの…、って、悲しくなるんですもの!
んが、ただいま転職活動中の知り合いが、何か色々作っていて時々おすそ分けしてくれて。それ見てたらちょっと感化されちゃったので久々に。材料がまだ余ってるので、スポンジとクリームの味を変えて、もう何回か焼いてみようと思います。

*1:買えないものは食べたくなった時に作りますヨ