お休みを利用して安曇野方面を一周してきました。ケーキ屋巡りです。安曇野という地域はいわゆる観光地なのですが、山とか適度な田舎っぽさとか、そういうのに魅かれて、ちょっとしたカフェとか洋菓子店とかパン屋とかを開く人が多いんだなぁ、という事を今回知りました。だってだって、色々とリサーチしてみたら次々出てきたもんケーキ屋さん。片っ端から地図に場所を書き込んでもらいました。その地図片手に朝から出陣です。

ケーキ屋さんが楽しかったのは言わずもがな、なんですが。久々のドライブがものっそ楽しかったです。地図片手に道を探しながら走るのがものっそ楽しかった!数年前にカーナビを搭載してからというもの、道を探しながら…って事は皆無に近い状態だったんだけど。今は調子が悪くなったのでナビ外しちゃって、だから地図片手にうろちょろしたんだけど。何といいますか上手く言えないんだけど、ナビがあるとそれに従ってれば間違いないわけで、だからあまり周りからの情報を拾わないというか。交差点の名前とか、別に私が意識しなくても「まもなく右方向です」とか言ってくれるからさ。その声に従っていればいいわけで。でも、今回はナビがなかったので意識して周りからの情報を拾うわけですよ。そしたらなんだか新たな発見いっぱいって感じで。こんなところに○○がある!とか、そんな発見いっぱいで。なんだか楽しかったです。楽しかった〜。

木々が生い茂った頃に走ったらきっともっと気持ちいいだろうな〜と、そんな風に思った場所がいくつかあったので、季節が変わったらまた行ってみたいなと思ったのでした。安曇野の春はもう少し先の気配です。