ガトーショコラを焼いた

ガトーショコラを焼きました

知り合いからお菓子材料の専門店を教えてもらったので行ってみたら、そこはもうパラダイスでした。だって材料が選び放題、なんですもの!クーベルチュールチョコを選べるなんて、あぁ、なんてパラダイス…!
なんつ〜かですね、田舎では本当にものっそ基本的な材料しか手に入らないというか、まともにその辺で手に入るのは生クリームだけというか。ロールケーキに使ったクーベルチュールなホワイトチョコだって、どれだけ、どれだけっ探し歩いたか!ココにくれば一発だったよ…!

で、カカオ分の高いクーベルチュールチョコがゲットできたので*1ガトーショコラを。ちょっと型が大きすぎたのか、それとも生クリームの量を増やした*2のがダメだったのか厚みが足りない感じだったけど*3、甘さ控えめビターな感じがちゃんと出て満足です。2時間もあれば出来ちゃうので超簡単だし。満足、満足。

昔はお菓子作るなんて1日作業だった覚えがあるんだけど、最近は簡単でそれなりに出来ちゃうレシピがいっぱいあるので本当にあっという間に出来ちゃって自分で作っていてビックリ。渋皮煮なんてものっそ時間かかるんだけどな〜。(でも渋皮煮好きなので、どんなに時間かかろうが、どんなに手間がかかろうが、作ることは止められない。)

*1:カカオ分高めのヤツがなかなか無くてね。探してた、探してた。

*2:中途半端にあまってた生クリームを全部投入しただけ、ですけど。アバウト人生万歳。

*3:あ〜、卵白泡立て不足で厚みが出なかったのかも。もうちょっとがんばって泡立てろって事か…。