薬局で1時間

生まれて初めて頭痛薬というものを買いましたよコンニチワ。
薬を飲むっつ〜行為が苦手なので(だって怖いじゃないですか、薬!)(身体に異物入れるようなもんじゃないですか!)(薬とか点滴とか、なんつ〜かこう、身体が毒に汚染されていくような気分で、気が遠くなるんですよ!)いっつも我慢してたんですけどね。我慢っていうか、気のせいって思い込むっていうか。なんだけど。ダメだね。いったん「これがいわゆる頭痛では…?」とか気付いちゃうとダメだね。もう我慢できないというか。「頭痛じゃない、これチガウ。違うはず、違うはず…」とはね、思えなくなりましたね。人間、堕落するのはあっという間デスよ。

で、ですね。いきなり薬局に乗り込んでも、「大量の頭痛薬を前にどれを選んでいいかわからず敗北する自分」が、それはもうものっそい確信の下想像できるので、軽く調べてみることにしたんですよ、頭痛薬(及び頭痛)について。下調べ、超重要。

でね、でね。調べてたら、頭痛には種類があることがわかったわけ。その中でも、主な頭痛はこの2種類なんだそうで。

  • 緊張型頭痛…頭を締めつけられたような痛みです。
  • 片頭痛……脈打つようにズキンズキンと痛みます。

脈打つようにズキズキ!まさにその通り!あまりに的確な表現で感動すら覚えましたよ!てなわけで、私の頭痛は片頭痛だと判明。んで、さらに読み進めると…。

  • 原因……ストレスやチョコレート、ワイン、チーズなどの食物、生理前後のホルモンバランスの変化などが引き金となり、頭の血管が拡張し、血管周辺の神経が刺激されることによります。


ストレスやチョコレート…。
ストレスやチョコレート……。
ストレスやチョコレート……!


あ〜。原因にものっそ心当たりが…。が!