例えていうなら主役、みたいな

職場で歓迎会を行いました。近所のレストラン貸切で。会費制前払いで。
でね。当日、じゃ会費回収〜!ってなったのでね。お財布開けてみたらね。なんつかね。紙が一枚もなかったりね。したのよね。
いいよマリさんは明日でいいよ、言われたんだけどね。どのみちおろしておかないとね。自分が困るしね。そう思って近所のデパート内ATMまで足を運んだわけですよ。この時点で、歓迎会開始まで後30分。ATMまでは約5分。余裕じゃん?余裕だと思うじゃん?

いざ行ってみたら、ATMさんはお休みでね。これは仕方がないなと。翌日払いにしてもらおうと。そう思ってふっと右側に視線を逸らしたらね。そこにはフレッツ光さんのパンフレットがあってね。そうそう、光にしようか悩んでるんだよね、私…とか思いつつね。パンフレット持って帰ってゆっくり見てみようかなぁなんて思いつつね。パンフレットに手を伸ばしたその瞬間にね。

「ヒカリ、お考えですか〜?!」

妙にテンションの高い兄ちゃん*1に捕まりました。捕まって、しまいました……。

捕まって数分で確実に私の方が詳しい…とか思ったのですが*2、なかなか離してもらえず。ようやく離してもらって、件のレストランにたどり着いた時には、全員揃っていて私待ち状態でした。(だって往復10分、そりゃ行き先一言も告げずに出かけましたよ)拍手で迎えられたよ、恥ずかしい…。

兄さんは本当に一つ一つがオーバーアクションで、それはまぁいいんだけど、4台ぐらい繋ぎたいといえば*3「何でそんなに?!」だし、モデムは自前だといえば「何で持ってるんですか?!買ったんですか?!」だし。オーバーな上にこの人信じられない的反応で、正直ちょっと凹んだ。凹みました…。もともと電化製品とか好きだし、配線とか調べたりとかもさほど苦にならないし。女にしてはこの手のことが好きな自覚もあるんだけどさ。この手の反応は本当に凹むしうっとうしいってのが正直な気持ち、だったりね、するわけですよ。疲れてたりすると本当にこの手の反応はぐさぐさくるっつ〜か。この手のことがあるとものっそ思い出すのが、以前PC持ってるって言っただけで「え?PCなんて何に使うの?」って言われた事でしょうか。なんか本当に言いようのない気分になるデスヨ。相手が何に傷つくかって本当に分らないから、言葉には気をつけた方がいいなぁって、自戒も込めて本当に思うよ。

*1:いや、マジで!いちいちオーバーアクションでさ!凄かった!

*2:だってさ。電話は休止扱いだっていうからさ。てことは、そのままだと権利消滅かぁ…とか言ったらさ。なんの話ですかお客様、そんな話は初耳です!とかさ、自信満々に言い放つんだもん。で、確認後、「勉強不足でした!」って謝られた。ほら!やっぱり!

*3:PC2台とPS2とテレビで4つ。4つぐらいすぐだと思うんだけど…