う〜ん

マンガを読むのが遅いです。人よりやや時間がかかるタイプです。
……って、そんな雑談をしました。話の流れでそんな雑談を。読むのが遅いエピソードとして、以前入院した時に友人がダンボールでマンガの差し入れをしてくれた話をね。したんですよ。差し入れてくれて、数日後にそろそろ読み終わっただろうって新しいのを差し入れてくれようとした時、私はまだ3分の1ぐらいしか読み終わってなく。退院後もそのまま借りてましたって。
そしたら。「それってさ。『本当は面白くないのに面白いふりして読んでる。本当は面白くないから読むのが遅い』って思われたりさ。してそうじゃない?してたらやだなとか、思わない?」とかね。言われました。


そんなこと考えたこともなく。青天の霹靂ってやつですよね、これ。


すっごいビックリしたと同時に、なんとも言えない腹立たしさを覚えちゃって。上手く言えないけど、そんな裏を考えなきゃいけないような人と友人にはならないし。興味なければ「興味ない」ってお互い言うよ。そんなこと取り繕いあわなきゃいけないような関係じゃないよ。そんなことでいちいち取り繕わないよ。取り繕わないよ……。(ちなみにダンボールで借りたマンガはものっそ夢中で読んでたよ…。)

みたいな事思って、なんか悶々しちゃったデスよ。でもそんなこと言うってことは、その人はきっとそんなこと考えてるんだよね自分の友人に対して。そういう人間関係なんだよねきっと。それって疲れないのかな…?私の中には皆無の価値観で、なんか本当に、ね…。