super.modern.artistic.performance@東京ドーム 9/24

初日、行ってきた〜。東京初日でツアー全体でも初日。色々足を運んでる方だと思うけどいつも関東圏参加の私は、オーラスの経験は数あれど初日は人生初です。(個人的に初日よりオーラスが好きってのもある)(まだまだ経験してない事はありますね!)
そんなわけで初日のドーム。2年ぶりのツアーはドームが揺れました。大げさでも誇張でもなく。ぐわ〜っと。揺れた。揺らした一員だけどビックリした。
以下、自分のための覚書。
始まって思ったのは、あの人たち本気だ…!でした。最近、手を抜いてるとは言わないけどなんとなく流してるのかなぁって思ったりしてたんだけど。今回はきっちり魅せる空気を感じたというか。

  • テーマは吸血鬼さんだった。雰囲気とか衣装とかいい感じだった!今回も総じて好みだった!
  • 定番曲はアレンジが結構変ってた印象が。らいおんハートのアレンジが好みデシタよ。
  • MC終わりは「この瞬間…」。MCでだらだらわいわい話した後にそれなりに渋く入らないといけないのに気持ちが緩んじゃって(多分久々で照れもあって)不安を隠せないスマさん。てか、主にリーダー。対して「俺らならできる!」って、やっぱり熱い木村さん。木村さんはやっぱり木村さんでなんか安心した!
  • Still Uの踊りが大変!って慎吾さんが嘆いてらっしゃった。エアロビみたいで大変!って。見てるとそんな大変そうに感じなかったんだけど大変なんですね。がんばって慎吾ちゃん!
  • ごろさんに、こっそりと振りの確認をする慎吾さん。が、年上2人に「お前何確認してんだよ!」的に責められるごろさん。濡れ衣きせられるごろさんがもう!すっかりそんなキャラだ、ごろさん…!
  • Keep onで他の4人が足元で踊り歌うのが気持ちよくて楽しいそうです、ごろさんは。にっこにこで語ってた。つか、Keep on好きっつたごろさんに「ひとり高いトコで歌うのが気持ちいいだけだろ!」って。速攻突っ込みいれてたよ、リーダー。
  • はじまりのうたが好きつったつよさんに、歌え!のフリ。案の定ぐだぐだのつよさんに「もう(ツアー)はじまってるのに!」な木村さん。相変わらず熱くて、木村さんは木村さんだった。妙に安心しちゃったよ。
  • ココロパズルリズムは可愛かったですよ!セグウェイでステージ動き回ってたけど、ぷっすまで慣れっこのつよさん、なんだかんだで器用な慎吾さん、両手離しまでして全力で楽しんでた木村さんの中、ものっそ腰が引けてたごろさんがもう!オーラスには乗りこなせるようになるんだろうか…?
  • 中居さんソロ、ものっそかっこよかった。特に入りが!全体的にかっこよくまとめてきたな〜って。最後にちょっとしたネタVTR流したんだけど、隣にいた方が「やっぱコレがないと中居じゃないよね〜!」言ってたのが印象的でした。気持ちは分かるけど!
  • ソロの時に他のメンバーがバックで踊ってくれればいいのに!って常々思ってたけど、まさかのつよさんソロで夢が叶っちゃってどうしよう!踊りも可愛いし楽しいしで!VTRも楽しかった〜。
  • つよさんがピアノ!ピアノ〜っ!(あなたのためにできること)ピアノ前につよさんが現れた時の会場のどよめきってば!大丈夫?!ってなってたデスよ。でも大丈夫だった。1曲まるまるやりきってた。

ステージ上の人たちが楽しそうにしてたのがもうっ。なによりリーダーが楽しそうにばっちり踊ってたのが嬉しかったというか、印象的だったというか。なんだか凄く良かったな、と。うん。よかった、よかった。

慎吾さんの怪我は一応大丈夫、なのかな?まだ先は長いし、どの会場も待ち望んでた人たちが会場揺らす勢いで待ってると思うので、これ以上ひどくならないように、気をつけつつ乗り切ってほしいな。悔いの無いよう思いっきり動いてほしいな、やっぱり。