紀の善:栗のあんみつ


ひやし白玉か白玉ぜんざいを食べる気満々で行ったら、既にメニューから消えてらっしゃいました。穴が開くほど眺めたけど無かった。無かった!夏メニューだって言われた。いつまでもあると思うな白玉系って…!
杏あんみつと悩んだ末の栗あんみつ。栗好きですからね!まずは栗から。
餡子はさすがの上品さ。甘すぎずで、蜜をかけてちょうど良いぐらいで。あんみつって蜜かけるとちょっと甘くなりすぎて、だから私は餡子いらないんだけどな〜とか良く思うんだけど、今回はそんなこと思わず美味しく食べてきました。でも、杏にすればよかったかな〜と、ちょっとだけ。栗の甘露煮は良く食べるというか、知ってるというか、そういう感じだったので。栗うま…!って感動はさすがに無かったなぁと。そんな栗好きのわがままなのでした。
次こそ夏に白玉系!