思えば遠くへ

きたものだ。マリですども。
誰しも「あ〜歳とったなぁ」って思う瞬間があると思うんですけど、私の場合は守りに入った時に感じたりしますデス。昔はもっと突っ走ってたよな、とか。思って自分にガッカリしたり。昔はもっと怖いものナシだったよなぁって。若干走りすぎだったので多少立ち止まるようになったのはいいんだけど、それがさらに進んで今って悪い意味で人の顔色伺うようにね、なってるなって思うんだよな我ながら。あとあれだよね。色々経験した分、諦めが早くなったっつか。やる前に無理って判断することが多くなった、と。冷静な判断と諦めは紙一重とも思うので難しいトコだけど。
ということを、ここ最近また思ったのはちょっと文章を書かないといけないのに全く進まないからです。方向とか流れとかはこれで良いと思ってるんだけど、全然まとまらないのがな。昔ならここまできたら一気に押し切ったうえに自信満々でいられたんだけどなぁ。私、天才…!ぐらい軽く思えたんだけどなぁ。今は一文字毎に迷いが生じて、それは決して言葉を大切にしてるわけじゃないんだよな、ていう。毎日捏ね繰り回してるけど全然まとまんない。で、それが微妙にプレッシャーというかストレスになって胃にきてて、この感じひっさびさ〜!って。
胃が痛いのは別にかまわないんだけど、精神的な原因なんだよなって事実に凹んで悪循環。
攻めの気持ち思い出したい。攻めるべき時あるもんな。行き過ぎない程度に攻めないと!