専門式場

そんなわけで。しばらくは準備メモです。や、ある程度まとめておかないと忘れちゃうし…。会場とドレスはひたすら比較検討になりそうなんで。ちなみに少人数で挙式・披露宴っていう内容で見学してます。

とりあえず、専門式場を一通り見てきたデス。八芳園、椿山荘、目黒雅叙園という、ま〜分かりやすい感じのセレクトで。分かったのは、専門式場だけあってどこも人が多いってことでしょうか。観光客もいるし、当日の披露宴数も多いし、見学者も多い。週末ハイシーズンに行ったから、それはもう凄かった。ので、自分だけの特別感とかを重視している人には向かないのかなぁ、とか思ったデス。最近は貸切とかでする人多いみたいだし。バッティングは絶対嫌!って人は真っ先に外すんだろうなぁ。

ブライダルサロンが一番広かったデス。その迫力半端無い。朝一から全てのテーブルが見学者と打ち合わせで埋まっているという。でもって、ロビーは披露宴の参列者で溢れかえってるという。話には聞いていたけどとにかく凄かった。
案内してくれたプランナーさんはとても熱心でした。八芳園では案内にそこまで含まれてるのかもしれないけど、高砂に座らせて実際の演出をサプライズで見せてくれたり。うっすらぼんやりのイメージしかなかったので、実際の演出等見せてくれるのはイメージしやすかったり。案内してくれた方が担当なら安心してお任せできるなぁって思ったりしたデス。
庭もそりゃ評判になるなって感じでした。披露宴会場やロビーからも綺麗に見えたので、待ち時間もそれなりに楽しめそうかなぁ。料理も極端に料金追加しなくても色々アレンジできそうで、ものっそ楽しそう。

ただ、とにかく色々な人とのバッティングは避けられないな、とも。庭を見れば、同じ視界に写真撮影中の新郎新婦が3組同時に飛び込んできたり。チャベルを見学に行けば、まさにこれからご入場の新婦さんと鉢合わせたり。ロビーでもお会いしたり。平日のオフシーズンならもちょっとマシかもだけど、他の挙式者だけじゃなくて見学者ともがんがん鉢合わせるのをどう感じるか、ってとこかなぁ。衣装室も見せてくれたんだけど、衣装合わせしている方がいるところを男性引き連れて見学するのもちょっと気になったかな。若干配慮に欠ける気が。あちらは慣れてらっしゃるだろうけど、こっちは基本1回のつもりだし、も少し配慮があってもいいような気が、したデスヨ。
あと、装花は結構金額盛らないとちょっと厳しい感じ。さほど華美にするつもりない私でもそう感じたから、フェアとかのテーブルをイメージしている方だとここでかなり差額が出るんじゃないかな〜。

終わってみれば見学に4時間(!)という。八芳園はとにかく予約が取れない、仮予約が難しいと色々なところで言われたけど、そんなことは無く。日程もある程度選べたし、仮予約も取れるとの事でした。聞いていたよりもはるかに柔軟性があるように感じたデス。少人数への対応もなれてらっしゃいそうだったかな。