専門式場2

  • 椿山荘

庭は広くて綺麗だな〜と。ただ、披露宴会場からの景色は意外と良くなかった印象。その辺は八芳園の方が良かった気がします。こちらもバッティングは避けられない感じだったけど八芳園よりはマシかなぁと。案内も、八芳園よりは挙式中の方々への配慮があったような、気がしました。
2つのチャペルはどちらも雰囲気良くて綺麗だったかな。代わりに披露宴会場は若干の古さを感じたり。結構移動距離があって導線が分かりにくい事と、親族控え室が一緒ってのが個人的には気になりました。駅からも遠いんだよなぁ…。
基本的に内部・提携店で全て済むようになっているので、外注を考えてるとちょっと辛い印象も。持ち込み料が極端に高いわけじゃないけど、塵も積もれば…って言うしね。
少人数でもそれなりに対応してくれそうな印象でした。プランナーさんが「担当した件数が違いますから」って言い切ったのが印象的でした。経験があるので任せてくださいって。うっすらしかイメージを持ってない人間には、なかなか心強い言葉デシタ。

テーマパークみたいだなぁってのが第一印象。想像以上だったデス。プランナーさんが、八芳園・椿山荘と比べると庭は弱いですけど…、ってものっそ言ってたんだけど、個人的にはそんなこと思わなかったな、と。中庭の滝は好きだったし。円型のチャペルも思いの外良くて。長い階段も、ここで写真撮るのは素敵だろうなぁって思ったし。庭のこと何度か言われたんだけど、そんな比べなくてもいいのになぁとか思ってみました。
ここもバッティングは当たり前にしてたんだけど、どちらかというと観光客・見学者とのバッティングが多くなりそうな気配。撮影スポットがレストラン横とかだったりもするので。披露宴招待客じゃなくて観光客とのバッティングをどう感じるかってのも重要かなぁ…。
あとは、披露宴会場が弱い気が。洋風の部屋はおまけで作りましたって感じで、狭いし、暗いというか古いというかで魅力的には見えなかった。売りの和風の部屋は…、個人的に遊郭に見えちゃってちょっと…デシタ。
私は引き算の和風が好きなので。雅叙園は足し算の和風って感じ。

あとは、装花類かなり足さないと厳しそうなのが気になりました。雅叙園もお花関係の単価が高そう。