既視感 その1

DQ10は1人でのんびり進めてます。僧侶なので攻撃力が弱く、完全1人だとさすがに大変なので、酒場でサポートメンバーさんを雇ってます。サポートさん達はAIで勝手に行動で、その行動は効率的って訳じゃなかったりします。私が出来るのは「ガンガンいこうぜ!」とか「MPつかうな」とかの大雑把なお願いだけで、あとはサポートさん(てかAI)まかせ。ある程度余裕な敵なら問題ないけど、ちょっと強めの、みんなで相当協力してぎりぎりみたいな敵だと、さすがに辛い感じ。
なので、最初の街で行って以来、ボス的な敵の元には行った事がないウェディ僧侶Lv28ですこんにちは。

最近、次のレベルまで必要な経験値量がぐ〜んと増えて、だからなかなかレベルが上がりません。素材集めがてら各地回って色々戦ってみるけど、さすがに正直飽きてきた…。

ので、ダメもとで行ってみようかボスのところへ。とりあえずすぐに行けそうな猫の島へゴーです。
途中敵に絡まれながら、それなりにHPやMPを削られながら、なんとかたどり着いた大きな扉の前。に、倒れている戦士さん(&サポートメンバーさん)。あきらかに全滅してらっしゃる。そして私は僧侶Lv28。これでもザオが使えます。

通りがかりにホイミやザオをしたくて始めた僧侶だけど、対象者の近くに行かないとできないみたいで*1。それがどうも苦手てで。この日まで誰かにホイミやザオ、した事無かったのです、私。ちょっと遠くからこっそり…って感じでホイミとかしたいので。真横でこれみよがしにってのがどうしても、どうしても…で。

でも、目の前にがっつり倒れてる戦士さん。状況からいって、ボスに返り討ちにされた戦士さん。いまやらないでいつやるって話です。

というわけで、勇気をもってザオ!
戦士さんが復活したのを確認して、私はボス戦に向かう為、道具でMPを回復…してたら、戦士さんが扉の向こうの様子を教えてくれました。

 --仲間を呼びますよー
 --おぉ!(もちろん初めて知った)
 --仲間呼んだらそっちから倒した方がいいかも
 --なるほど
 --結構強いですよー
 --ダメ元できてみましたー

一通りお話ししたら戦士さんが一言。お手伝いしてもいいですか?って。
え?!こんなお気楽モードでやってきた僧侶と一緒に?!相当お気楽ですよ?!観光気分ですよ?!武器や防具に道具だって適当だし!サポートさんは私より低いレベルの人ばかり雇ってるし。そもそもPT経験ないし!
や、それはもちろん嬉しいんですけど!でも、もっとちゃんとした方がいるのではないかと…!
と、ひとりワタワタしてみたものの、戦士さん全く気にする様子もなく。私と戦士さん、そして私が連れていたサポートの戦士さん&武闘家さんで4人PTの完成です。

俄然手に汗握る私…。だって数分前まではぶっちゃけ観光気分。やられても自分しか困らないし、だったのが。気づいたら、迷惑かけたくない方が隣に。せめて戦士さんだけは無事でいてほしい。が、ボス戦は逃げられないので、となると必然的にみんなで無事に帰らねば、になるわけで。
あきらかに経験も知識も乏しい私が、果たしてどこまでやれるのか…。とにかく、がんばろう、うん!

*1:もしかしたら遠くからでもできるのかも。ただやり方がわかりません