ご当地チェ〜ック!

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
やってみた。長野人チェック。

実家に軽トラックがある
基本。
信濃の国」を歌うことができる
当然。
お仏壇は大田屋である
基本。ウチに仏壇は無いけど。
イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある
イナゴの佃煮はちっちゃい頃作ってたはず。食べた事もあると思われる。今は食べられないけど。ありゃ無理だ。
デパートはもちろん井上に決まっている
うむ。
長野トマト工場に工場見学に行ったことがある
基本でしょ。
給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ
基本ですよ?
最高速レコードを記録するとき以外、松本トンネルは意地でも通らない
通らない。ばからしいから。
おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい
不況を目の当たりにしたようでショックだった。
小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある
誰もが通る道。
姨捨山のスイッチバックを体験したことがある
衝撃の体験だった。
スケート靴は靴屋からレンタルする
てか、みんな持ってたぞ。自前。
八十二銀行に口座を持っている
給料振込んでもらえないのよ。
雪の日でも自転車に乗るのは基本だ
基本だ。
JRには8時ちょうどのあずさ2号をぜひ走らせてほしいと思う
ネタとしてゼヒ!

これ、住んだ事ある他の土地でやったらおもしろいかも。と思ったので、茨城人チェック。

「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている
結構間違えてるよね。
大阪の茨木と間違えられるのがとても不愉快である
郵便物の漢字が違ったりするのですよ。
つくばと言わず「学園」と呼ぶ
そういや、地元の人はそう言ってたかも。
国道6号線を「ろっこく」と言う
えっ?みんな言わないの?
「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである
第一勧銀あったっけか?
筑波サーキットしかり、つくばにないのに、何でも“つくば●●”とネーミングするのは強引だと思う
至る所に“つくば●●”があるのはど〜かと。
常陽銀行に口座を持っている
長野でいう八十二銀行だったぞ。
コンビニといえば「カスミ」「スパー」だ
だ。
「つくば」と「筑波」には、大きな隔たりがあると思う
思う。大きな壁が・・。
車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる
思ってる。そして出してた。
常磐道から都心に入ると、「なんて電気の無駄遣いをするんだ」と憤ってしまう自分が少し悲しい
都心から常磐道に入ると、「なんて暗いんだ」と悲しくなる。
買い物といえばジョイフル本田
他にないのよ。
ひらがなの地名が多いので、宛名を書くとなんとなくまぬけになるのが不満
友達に手紙を書いたら「筑波市」って宛名で返事をもらって悲しくなった。私が間違えたわけじゃ無いのに・・。

4年も住むと、それなりに染み付くモノがありますなぁ・・。今度、神奈川人チェックでもしてみよう。