北海度旅行・観光編

vanilla1782004-02-23

この日は函館に移動して観光。TVで延々と道内交通状況が流れるほどに、天気は悪い。悪天候。前日にレンタカーを借りていたおかげで移動はずいぶん楽だったけど。
本当は「函館の夜景」ってヤツを見る予定で、すっごい楽しみにしていたんだけど当然中止に。ロープウェイが動いてないからどうしようもなかったです。バスも出てないっていうし。雨&強風の中歩く気にはならないし。寒さに気力・体力奪われまくりだったので。しょうがないので、ラーメン食べてソフトクリーム食べて居酒屋で食べて飲んでホテルでさらに食べて飲んで、してました。
旅行自体は24日までだったけど、仕事の都合でどうしても・・ってのが1人いて、23日に一足早く函館空港から帰宅。新千歳は当然のように欠航していたけど函館空港は順調に飛んでいたので安心して見送ったんだけど、しばらくして彼女からテル。
「ライター狩りに遭った。空港にライター預けてあるから、明日回収してきて。みんなにも気を付けろと!」
はぁ〜〜〜?ライター狩りぃ??なんだ〜、それ???
何でもライター持ち込みは1個のみって言われたらしく。残りの1個は空港に預けたとのこと。いまいち状況が掴めないまま、とりあえず了承の返事。荷物チェックの時に係員に言えばわかるって言ってるし、まぁ大丈夫だろうと。それにしても、いくら次の日に知り合いが同じ空港を使うからって、空港で荷物の受け渡しをする段取りをつけた我が友に賞賛の意を送りたい。ありえないから、普通。秘密の合言葉を言うと裏からブツが出てきちゃったり?うぉ〜、やばい。楽しそう・・。

ちなみに写真は五稜郭。今むっちゃ旬な新撰組ですよ!って、私は全然知らなかったんだけど。もともと歴史は苦手*1で、新撰組も沖田・土方って名前ぐらいしか知らなかったり。でもねっ。ウェアを忘れてホテルに缶詰状態だったとき、友達が持ってきてた土方歳三の文庫*2を読んでおいた*3のでかなり楽しめました!歴史的背景を知ってると知らないじゃ、楽しみ度が全然違うのね。きっと私はこの日のために、この事を予想してウェアを忘れたんだと思います。うん。間違いないね。

*1:人の判別ができないもので・・。名前とかみんな一緒に見えちゃって。

*2:多分これ

*3:最後だけだけど