Typhoon No.15

もう2〜3年前になると思うんだけど、ぐるナイのごちになりますって企画にスマップのナカイくんが出たことがあるんですよ。私のなかでは伝説の回。録画しなかった事を未だに激しく後悔させる、素晴らしい回。何がすごかったのかって、ナカイくんがピタリ賞100万円をゲットしたのが、で、そのあまりの見事さというか勢いが。
終始彼は自分が食べたいように、好きなように頼んでいたように見えたのです。確かしょっぱなっから肉とか頼んでた気がする。食べたいように、自由奔放に。結果発表で最後に残ったのがナカイくんと国分くん。レギュラーの国分くんはそれなりに計算していたように見えたけど、結局100万を取ったのは、好き勝手頼んでいた(ように見える)ナカイくん。そのとき国分くんが「やっぱスマップすげ〜わ」みたいな事を言ったわけです。それがすっごい印象に残っていて。私も同じ事を思ったから。やっぱり勢いのある人って何かがついてるんだろうなぁって。なんだかわかんない力を味方に付けちゃうんだろうなぁって。そう思ったのをすごく覚えてる。

で、B'z。

15周年に台風がきて、それも15号で、こうやってLIVE−DVDのタイトルになっちゃって。こんな風に状況がピッタリあっちゃうってのが、やっぱ何かを味方につけちゃう力があるのかなぁ〜って思った。それにさ、台風って勢いの象徴みたいじゃない?これってばちょっと、舞台としてできすぎじゃない?普通にやっても心に残っただろうけど、15・台風ってキーワードできっと長い間心に残るワケだ。なんだか天候を味方に付けた感じ。トップに立つ人ってのは何かが味方するのかね、なんてことを話しながら見たDVD。
観客のパワーは物凄くて、グッとくるものがあった。あんな風にひとつに向かって集まるパワーを見られる機会ってそうないから。現地にいたときは気付かなかったけど。勢いっていうのか、凄まじい。それを引き出してるステージにもグッときた。イナバさんは一時期輝きが減ったように見えたこともあったんだけど、ここにきてぐっとかっこよくなってるし。いや、マジで、ちょ〜かっこいいのよ!かっこよくって、見てるだけでクラクラするっていうの?もうDVD見てる間、何度「イナバかっこいい〜。あ〜もう、どうしよう〜」って言ったかわかんないっすよ。良い歳の取り方してる人見ると心が暖まるじゃない?私は暖まるんだけど。イナバ見てどれだけ心がホコホコしたか・・。あんな風に歳を取りたいですよ。
私が行った日は、最後の曲の時ステージに内緒で観客全員でサイリウムとかいう棒を掲げたのね。15周年を祝うための、ステージには秘密の試みってやつで。映像でその辺の流れを見まして。ステージから見た光り輝く客席とかグッときてね〜。ちょっと泣きそうになったりしたのよ。あれって何なんだろうね。私の場合は、一緒にLIVEに行った友達とDVDを見てたってのもあるんだろうけど。
私の中のB'zってのは、既に一般ウケはしてないグループって感じなのです。ジャニに近いかな。CDとかLIVEとか、コアファンがほとんどでコアファンに支えられているグループって感じ。ただ、そのコアファンの数が半端じゃないという。実は私は、CDでのB'zの魅力ってそんなに感じないというか。CDだとイマイチって感じることも多い。代わりに、LIVEでの魅力って半端じゃない。裸足の女神とか、CDで聞くと軽いっていうかアッサリしていてそんなに残らないのに、LIVEで聞くとちょっと泣きそうになるんだよね。ナマだとすっげ〜いい曲なの。普通LIVEにまで足を運ぶ人ってのはそれなりにその人達を好きな人だと思うから、CDで魅力を感じないとLIVEまでは行かないんだろうけど。B'zの良さはLIVEでこそ!と思うので、少しでも興味があるならナマで見て欲しいなぁと、そんなことを強く思わせるDVDでした。
後はですね。1日目に関わったすべての人にお疲れ様とありがとうを言いたい。2日目は何曲かカットされたと聞いていたので、DVDは1日目の映像が主だと思ってたんですよ。そういうつもりで見てたの。MCとかは2日目っぽいね、でも雨降ってるから1日目だよね?、とか話しながら見てたの。私たちの印象では、2日目は早い段階で晴れてた印象だったから。バッコミまで結構降ってるっぽい映像だったからてっきり1日目なんだと思ってた。バッコミの後、あいまま(2日目では未演奏)の映像見て度肝を抜かれましたよ。雨、降りすぎ!なにあれ?!終始あんなに降ってたんかいっ!あの大雨の中、大した事故もなく無事に終えてくれてありがとうって感じですよ!ここで事故でもあったら2日目は中止になってたかもしれないわけで。もう、本当にアリガトウ!あんたたち、よくがんばったよ!そりゃまっちゃんも心配するわな!いや、2日目は本当に全然降ってなかった*1ので。MCで「大丈夫?大丈夫?」言われる理由が全然わかんなかったのよ。ようやく理解した。ホント心からお疲れさま。でもって、ありがと〜う!

予想はしてたけど、長くなったな〜。
Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure

*1:映像で見ると降ってるっぽいけど、現地の印象は「止んだ」でした。