二次会

どうせやるなら本当に祝ってくれる人たちに囲まれた方が幸せだと思うのだが、どうか?

昨日帰ったら往復はがきが届いておりまして。内容は結婚式2次会の出欠確認だった。

この度●●君と××さんが結婚する事になりました。2次会は盛大なものにしたいと思います。出欠をご連絡下さい。
○○高校同窓生代表△△

何度読み返しても名前の出てきた3人に見覚えナッシング。3人とも同窓なのか、代表者だけなのか、それすらわかんない。私の高校は当時、1学年400人弱だったので顔すら知らないような人もいっぱいいるし。1年の終わりでクラス替えしちゃったし、3年は選択授業制でクラスメイトってHRでチラッと会うだけだったし。*11人ずつ時間割が違ったからね〜。授業ごとにメンバー総入れ替えで、誰がいたのか殆ど印象に残ってないんだよね、正直言って。私自身、高校って場所にはあんま参加してなかったしなぁ〜。でもね、それでもやっぱり見覚えない名前なのよ。3人とも。「同窓生」って書いているところを見ると、学年全員に出したんだろうな。でもさ〜、そんな顔も名前も覚えてないような人たちに集まってもらって、そんなに楽しいか?わからん、その感覚、全然わからん・・。絶対向こうだって、私の顔も名前も覚えが無いはずなんだけど。なんだってこんな、ヘタな鉄砲数打ちゃ当たるみたいな作戦にでたんだか。

最近は怖い事も多いし、身元がわかんない人に返信するのも怖いので捨てちゃいましたが。まぁ、お幸せに。

*1:しかもHRはよくサボってたし