石垣島到着

激しく不安を覚えるというか、さすが私の友達というか、そんな感じで旅行はスタート。とはいえ、「も少し早めに・・」メールがなければ、さくっと新宿でお茶して向かうつもりだった私。いや、危なかった。国際線は早めに空港、国内線はギリギリに空港ってイメージを強く持ってたんだけど、一体どこで・・?

羽田には予定通り10:30到着。私が最後かと思ったら、横浜市京急沿線在住のCがまだ未着。なんつ〜か、私の友達だよな、うん。

小心者故旅行といえば大荷物になる私だけど*1、この日は珍しく小荷物。それは夏だからって理由も大きかったわけで。ほら、夏服ってかさばらないじゃん?Tシャツなんか大量に持って行ってもたかが知れてるじゃん?そんなわけで、夏だからの小荷物だったんだけど、私の荷物を見るなり一斉に声を上げる面々。

「おいおい、今度は何忘れてきたんだよ!」(スノボにウェアを忘れて乗り込んだ事があるもので・・。)

なんだよぅ。忘れ物なんかしてないよぅ。つか、過去に一回うっかりしただけじゃんかよぅ。んな、一斉に責めんなよぅ。

目的地は石垣島那覇空港にて乗り換え。乗り換えまで余裕があったので、那覇空港をふらふら。
実は私、前々から疑問に思っていたことがありまして。何で沖縄土産はちんすこうなんだと思う?芸がないにも程がないか?私はそんな芸のないマネはしないゼ!あっと驚く沖縄土産を買って帰るゼ!
ごめんなさい。行きの空港にて敗北しました。お土産になりそうな物って、ちんすこうしかないのね。しかも、日持ちもするし、数もいっぱい、おまけに安い!お土産に求められるすべてを網羅した存在だったのね、ちんすこう。ベスト・オブ・土産物の栄冠をあなたに、ちんすこう。行きの空港にてお土産はちんすこうに決定。

石垣空港は想像以上にチープで、バスターミナルのようで、本当に驚いたのですよ。

*1:必要な物がなかったら、と思うと不安でね。