フォーム

サイドバーのメールフォームはFORMタグを使ってます。入力エリア作成に使う、基本的なタグかな。送信(action)にはフリーのアクセス支援ツールを使ってます*1

昔はFORM actionにmailtoを指定していたんだけど、それだと結局メールソフトを利用する事になるので。CGIの方が処理の見た目がキレイかな〜と、今は思ってます。mailtoだと利用者のメールソフトに依存しちゃうから、処理が正常にできない場合もあるだろうし。当然利用者のメールアドレスも(私に)ばれてしまうので、嫌な人もいるだろうし。CGIを使う方が主流なんじゃないかな。


えっと、分かりにくい説明でごめんなさい。私の知識は第六感で理解しているというか、なんとなく感覚で自分だけはわかってる、って感じでして。きっと、私の説明よりも紹介したサイトなんかを見ると一発かと。HTMLの解説書が手元にあれば、FORMタグの説明を読むと必ずこの辺の説明があると思うので、そっちも参照すればバッチリだと思います。ちょっと厚めの解説書なら、この辺の事は結構詳しく書いてあると思うよ。


少しでも助けになればよいのだけれど・・。

*1:http://fspage.future-s.com/access/formmailer.htmです。他にも色々あると思うのでそこは好みで。