Comic Baton

絶対自分のところには回ってこないだろうと思っていたバトンがやってきてビックリです、こんにちは。ネットってすごいわ〜。
えっと、マンガを積極的に読み出したのは成人するかしないかの頃(活字人間でした。意外な事実と評判です。)なので、画期的な内容は全く出てこないですけど、それでもよろしければ…ってことで。

id:XQOさんからのバトンです。

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

本棚には数えるほど。その辺に散らばってるのを含めると150前後じゃないかな。軽い気持ちで買い始めた名探偵コナンが既に50冊でして。H×H、ゴッドハンド輝が20冊越えしてるんでそれだけですでに…。コナンに関しては終わる気配もありません。こち亀なみの冊数になったらどうしようと、ビクビクしながら買い続けてます。

  • Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

ONE PIECE 38 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 38 (ジャンプコミックス)

ありきたりでほんっと申し訳ないんですけど、今すっごい私が盛り上がってるんで!空島編辺りかなりタルイ展開だったのに再び盛り上げてくるその手腕に脱帽。今の展開は誰も彼もがとにかくかっこよくって眩暈がします。つかサンジが!とにかくサンジが!!

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)

ありきたりでごめんなさいprt.2。でもしょうがないじゃん、面白いんだもん!テーマの重さとキャラの魅力がツボなんですよ。

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)

HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス)

  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

幽遊白書 全19巻セット (ジャンプ コミックス)

幽遊白書 全19巻セット (ジャンプ コミックス)

まだ自分での収入がない頃に単行本購入した唯一の作品。飛影がらみのエピソードは総じておいしくて好きなんだけど、実は連載当初の1話完結スタイルの頃も大好きだったりします。偏屈爺さんとタヌキの話はありきたりな展開なんだけどすっごい好き。この回が好きで単行本に手を出しました。単行本ではいたるところに人間のどす黒い部分が描かれていて、そんな部分が好きでもあります。


読んでいて鳥肌が立ったんですよ。私の青春はこのマンガに振り回されていたような気もします。魅力的なキャラオンパレードだったスラダンで、最初から最後まで私の心をつかんで離さなかったのは木暮でした。やはりメガネか…っ!
いや、メガネは無論、卑屈にならずコツコツと努力を続ける姿が凄く好きだったのですよ。ミッチーもとても好き。愛すべきダメ男。超重要試合でスリーポイントを決める木暮の姿に凄く感動したのを覚えてます。あそこで他の誰でもなく凡才(と思われていた)木暮がミッチーの代わりに試合を決めた意味は、本当に大きかったと思うのです。

動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)

動物好きならとりあえず何も考えず読むといいと思うよ。幼き日のチョビなんてほんとにもぅ…っ!
登場人物(含む動物)たちの距離感がすごく好き。つかず、離れず。それぞれのテリトリーがちゃんとあって、そのテリトリーを土足で踏み荒らすでもなく、無関心でいるわけでもなく。そんな関係が読んでいてすごく心地いいのです。


Doll 6 (Feelコミックス)

Doll 6 (Feelコミックス)

人間のどす黒い部分とか、そんな部分に付随する悲しさみたいなものがごろごろ描かれていて、それが好き。好きな理由は幽白と近いです。後は、出てくる洋服の数々が心くすぐりまくり。
三原ミツカズはこれとカトゥル・カールと悩んだけどこっちにしました。


あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

最後まで悩んだ5つ目なんですけど、これで。今でも時々読み返すっていうとこれかなぁ。ありえそうでありえない日常が4コマにきちんと収まっていて、読んでいてちょっと楽しい気分になります。大笑いじゃなくてクスっとくる笑い。後は、登場人物の距離感が好きで、その辺は動物のお医者さんと一緒です。



つか、熱く語りすぎな気がしてきた。


このエントリー書いてて思ったんだけど、所有冊数が多い皆さんは収納どうしてるんだろう?ちょうど本棚を購入したいところで、でも「これだ!」って思えるのがなかなかなくて、私の場合処分も滅多にしないので増えていく一方で、だから本当に困るのですよ。コミックだけで何百冊となる人は絶対活字モノもかなりの数持ってるはずで。うわ〜、超気になるですよ、収納方法!「収納状況の写真」なんて項目もあればよかったのに。あ、でも、私はそんな写真出せないから(人様に見せられるような状況じゃございませんことよ)ダメだ…。